@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000611, author = {高橋, 英児 and 榊原, 禎宏 and 大和, 真希子}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {本論文は「大学における教員養成」の実際が、各教員の授業によって大きく方向づけられているという見方に立ち、複数教員で担当する同一名称の授業を事例に、授業者、学生による授業評価、授業観察者の3つの方向からその内容・方法を捉えるとともに、そこにおける大学教員の職能開発上の課題を検討した。また、今後もう一つの授業を評価・観察する際に、同一名称を冠した授業が実際にどのようなまとまりと広がりで行われており、それが教員養成にとっていかなる意味を持つか、これに対応しうる授業者としての大学教員の資質・力量をいかに開発すべきか、これらに関する観点を暫定的に提示した。}, pages = {23--46}, title = {教員養成の教育内容・方法の共通性・多様性と大学教員の職能開発(1) : 「現代教職論」を事例にして}, volume = {9}, year = {2004} }