@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000613, author = {入戸野, 邦明 and 成田, 雅博}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {本稿では,名刺というメディアに焦点を当てた小学校4年生におけるメディア・リテラシー教育の実践について報告する。児童の身近にある情報やメディアは数多いが,自己紹介やコミュニケーションへの発展として有効な学習内容を構築できる名刺の分析や作成を行うことは,メディア・リテラシー教育を進める上で有意義であると考える。本稿においては,名刺作成や名刺を使ったコミュニケーション活動とその評価及び意見交換による相互学習までのカリキュラムを作成し,そのうちの導入,メディアの概要の理解,及び名刺のデザインの部分までの実践報告を行った。情報の理解から自分の目的にあった情報の選択・再構成を行った名刺作成作業活動についての,児童に対するアンケートやワークシート及び実践記録の分析により,個々の児童の情報やメディアの理解,情報の再構築に有効な力を育成することが明らかとなった。また,名刺のデザインや作成作業が,「オーディアンスが主体的に情報を理解・発信する」というメディア・リテラシー教育の一つの目標達成のための診断・評価に使えることも示唆された。}, pages = {53--64}, title = {小学校における名刺作成活動を通したメディア・リテラシー教育の実践 : 小学校第4学年「情報とメディア ~名しのひみつを考えよう~ 」の授業を事例にして}, volume = {9}, year = {2004} }