@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000617, author = {堀内, 理悦子 and 古屋, 義博}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {教室環境は,特別な教育的ニーズをもつ児童生徒の行為に影響を与えている.様々な環境刺激に対して敏感な児童生徒の学ぶ教室では,環境刺激の一部である掲示物や備品,教材教具等にも十分な配慮を必要とする.そこで,特別な教育的ニーズをもつ児童生徒の学ぶ知的障害特殊学級(小学校15学級,中学校8学級)の掲示物や備品等の実態を調査し,そこに在籍する児童生徒の実態や担任教師の属性と関連づけながら検討した.結果,掲示物が児童生徒の身長や言語発達などに即した配慮がなされていること,担任教師の属性が少なからず関係していることなどが明らかになった.また,児童生徒の多動傾向に拍車をかける可能性を示す掲示物の実態も明らかになり,児童生徒の日ごろの行為と掲示物や備品,教材教具等との関係について質的な検討をすべきであるという課題を残した.}, pages = {23--32}, title = {特別な教育的ニーズをもつ児童生徒の学ぶ教室環境に関する一考察 : 掲示物や備品に視点をあてて}, volume = {8}, year = {2003} }