@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000622, author = {林, 尚示 and 井上, 有史}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {特別活動において評価の困難性が従来から指摘されてきた.しかし,特別活動も教育課程の一部であり重要な教育活動であるため,適切な評価が必要である. 本研究では,中学校生徒会活動の調査と分析を通して,特別活動における評価の現状と課題を明らかにすることを試みた.その結果,特別活動の評価においては,評価理念や評価基準と比較し,評価形態,評価方法が画一的であり,充分に意識されていない現状が検証され,今後の課題が明らかとなった.また,国立大学附属中学校においては,特別活動の研究が更に発展する余地のあることが明らかとなった. 今後,学校の教育課程編成において,教師や学校の自律性の更なる向上が望まれる.}, pages = {79--88}, title = {中学校における特別活動の現状と課題 : 生徒会活動を中心として}, volume = {8}, year = {2003} }