@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000631, author = {林, 尚示 and 奥山, 賢一 and 大村, 一也 and 荻野, 昭彦 and 石田, 夏子 and 矢崎, 育子 and 日野原, 仁美 and 河野, 珠恵 and 長谷部, 美佐子 and 進藤, 聡彦}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {本研究は,小学校,中学校,養護学校,幼稚園によって構成される山梨大学教育人間科学部附属学校園で,その特徴を生かした「生き方」に関するカリキュラムを学部と附属学校園の教員が共同で開発することを最終目的としている。 今回はプロジェクトの概要と各校種の教員の意識に関する質問紙調査の結果などを検討する。附属学校園で校種間を連携した体系的なカリキュラムが開発できれば,それは附属学校園の教育を独自な形で社会に示すことにもなる。本研究は,国立大学の教員養成系学部及び附属学校園にとって,組織的に教育実践研究を推進することが社会に対する主要な任務であるという前提に立っている。}, pages = {65--75}, title = {「生き方」に関する校種間連携のカリキュラム開発 その2 : 附属学校園教員対象アンケート調査を中心として}, volume = {7}, year = {2001} }