@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000648, author = {江崎, 哲也 and 奥村, 圭子}, journal = {言葉の学び、文化の交流 : 山梨大学留学生センター研究紀要, Language learning and cultural exchanges : journal of the International Student Center, University of Yamanashi}, month = {Mar}, note = {非漢字系日本語学習者のための初級漢字導入教材を開発した。本教材はMicrosoft社のPowerPointを用い、1つの漢字につき9枚から12枚のスライドを提示するものである。 イメージを用いて漢字学習を行う教材は""KANJI PICT-O-GRAPHIX""、「漢字100CD-ROM」等があげられる。しかし、これまで漢字の成り立ちや覚え方を示すのに、イメージと漢字を横に並べて示すか、イメージを一旦消してから漢字を提示するという方法がとられてきた。本教材ではパワーポイントを用い、漢字を覚えるためのイメージと漢字を重ね合わせて提示することとした。これにより、イメージのどの部分が漢字のどのパーツに該当するか教師が説明する必要がなくなり、その結果、各学習者がイメージと漢字を頭の中でレイヤするのにかかる時間の差を埋めることが可能となったと考えられる。 また、2006 年5月から7月にかけて非漢字系日本語学習者5名に対し、本教材を用いた漢字の授業を行い、その有効性を確認した。「みんなの日本語初級I漢字英語版」Unitlから20の学習の間に3度テストを行ったが、その正答率は90%から100%であった。}, pages = {25--34}, title = {パワーポイントによる漢字導入教材の開発 : イメージと漢字のレイヤ}, volume = {2}, year = {2007} }