WEKO3
アイテム
理科授業におけるICT機器等の活用に関する一考察 : 小学校教員志望学生及び小学校教員を対象にした実態調査に基づいて
https://doi.org/10.34429/00000375
https://doi.org/10.34429/00000375aed76d2e-e5ff-4c93-8c18-db6f7887626e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-21 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 理科授業におけるICT機器等の活用に関する一考察 : 小学校教員志望学生及び小学校教員を対象にした実態調査に基づいて | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | リカ ジュギョウ ニオケル ICTキキ トウ ノ カツヨウ ニ カンスル イチコウサツ : ショウガッコウ キョウイン シボウ ガクセイ オヨビ ショウガッコウ キョウイン オ タイショウニシタ ジッタイ チョウサ ニ モトズイテ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A case study on science class using information and communication technology equipments : based on a survey of preservice elementary school teachers and inservice elementary school teachers | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ICT | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 小学校理科 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教員育成 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 授業実践 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000375 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者名 |
佐々木, 智謙
× 佐々木, 智謙
× 松森, 靖夫
|
|||||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究は,小学校教員志望学生及び教職経験10 年未満の小学校教員を対象にして,小学校理科におけるICT機器等の活用に関する実態把握を試みるものである.本研究で得られた知見は,以下の3点である.(1)ICTという用語を正しく説明できた学生は15%未満であり,教員は80%以上であったこと,(2)学生や教員が挙げた小学校理科で活用可能なICT機器数は計14種類であったこと.かつ,ICT機器等を少なくとも1種類以上挙げることができた学生は約25%であった一方,教員では100%であり,2種類以上挙げた教員も約90%存在したこと.(3)教員と学生の小学校理科におけるICT機器等の活用について,計4種類の類型(「類型A:学習指導の準備と評価のための教師によるICT活用」,「類型B:授業での教師によるICT活用」,「類型C:児童・生徒によるICT 活用」,及び「類型D:その他のICT活用(含:無記入)」)に依拠しながら分析を行ったこと. | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 24, p. 103-113, 発行日 2019-02-28 |
|||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |