WEKO3
アイテム
身のまわりの歴史に関するメタヒストリー学習としての終結単元 : 主題としての紙幣
https://doi.org/10.34429/00000405
https://doi.org/10.34429/000004057ae8c2ad-b83e-4852-ad2a-dcd28b540b38
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-18 | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | 身のまわりの歴史に関するメタヒストリー学習としての終結単元 : 主題としての紙幣 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | ミ ノ マワリ ノ レキシ ニ カンスル メタ ヒストリー ガクシュウ トシテノ シュウケツ タンゲン : シュダイ トシテノ シヘイ | |||||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | Possibilities of a final unit based on meta-history studies on history in daily world : design of banknotes as a theme | |||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 終結単元 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 紙幣 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | メタヒストリー | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 小学校 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 中学校 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 歴史教育 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000405 | |||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||
著者名 |
服部, 一秀
× 服部, 一秀
× 浅尾, 和世
× 神戸, 博貴
|
|||||||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||
内容記述 | 本稿は,小学校社会科と中学校社会科における歴史教育の終結単元において,児童・生徒が社会のなかの様々な歴史と熟考的にかかわっていくための学習をどのようにすれば保証できるかという問いに対して,身のまわりの歴史に関するメタヒストリー学習の2つの具体的な学習指導計画を通して答えようとするものである。小学校歴史教育の終結単元として例示するのが「お札の顔の昔と今」であり,中学校歴史教育の終結単元として例示するのが「紙幣の図柄が表すもの」である。紙幣という同一の主題に基づくメタヒストリー学習の学習指導計画を示し,それらの共通点と相違点を説明することにより,小学校と中学校の社会科歴史教育におけるメタヒストリー学習としての終結単元の可能性を明らかにする。 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 23, p. 217-239, 発行日 2018-03-31 |
|||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |