WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "533f0dff-8f7c-44a6-a3e6-81b7151ca931"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "482", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "482"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000482", "sets": ["75"]}, "author_link": ["2994", "2995"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Support plans for transition from preschool education to elementary school education", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "141", "bibliographicPageStart": "127", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉山, ひとみ", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "東海林, 麗香", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,幼児教育から小学校教育への移行における支援のあり方について,特に遊びの要素を取り入れた活動に焦点をあてて検討する。検討の素材は2年間に渡る観察記録であるが,1年目は小学校1年生と幼稚園の様子を教職大学院の現職院生という立場で参与観察し,2年目は学級担任として1年生の観察を行った。本研究においては,到達目標を定めずに行う活動を「遊び」と捉え,到達目標を定めた中で行う活動を「学習」と捉えることとする。幼児教育と小学校教育をつなぐものとして,遊びの要素を取り入れた活動の実践をもとに,学級担任ができる支援という観点から具体的な手立てを提案する。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2994", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sugiyama, Hitomi", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2995", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Shoji, Reika", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000475", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ヨウジ キョウイク カラ ショウガッコウ キョウイク エノ イコウ ニオケル シエン ノ アリカタ : アソビ ノ ヨウソ オ トリイレタ カツドウ ニ ショウテン オ アテテ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j20_127-141.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "j20_127-141.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/482/files/j20_127-141.pdf"}, "version_id": "25e87691-7a98-4b4f-960e-ce82f565113c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "移行期支援", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "遊び", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "子どもの困り感", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児教育から小学校教育への移行における支援のあり方 : 遊びの要素を取り入れた活動に焦点をあてて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児教育から小学校教育への移行における支援のあり方 : 遊びの要素を取り入れた活動に焦点をあてて", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["75"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000475", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-12"}, "publish_date": "2019-11-12", "publish_status": "0", "recid": "482", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児教育から小学校教育への移行における支援のあり方 : 遊びの要素を取り入れた活動に焦点をあてて"], "weko_shared_id": -1}
幼児教育から小学校教育への移行における支援のあり方 : 遊びの要素を取り入れた活動に焦点をあてて
https://doi.org/10.34429/00000475
https://doi.org/10.34429/00000475a4b53efa-7217-4c17-8967-cd2d833435ec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j20_127-141.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-12 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 幼児教育から小学校教育への移行における支援のあり方 : 遊びの要素を取り入れた活動に焦点をあてて | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 移行期支援 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 遊び | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 子どもの困り感 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000475 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
ヨウジ キョウイク カラ ショウガッコウ キョウイク エノ イコウ ニオケル シエン ノ アリカタ : アソビ ノ ヨウソ オ トリイレタ カツドウ ニ ショウテン オ アテテ | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | Support plans for transition from preschool education to elementary school education | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名 |
杉山, ひとみ
× 杉山, ひとみ
× 東海林, 麗香
|
|||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Sugiyama, Hitomi(en) | |||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Shoji, Reika(en) | |||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,幼児教育から小学校教育への移行における支援のあり方について,特に遊びの要素を取り入れた活動に焦点をあてて検討する。検討の素材は2年間に渡る観察記録であるが,1年目は小学校1年生と幼稚園の様子を教職大学院の現職院生という立場で参与観察し,2年目は学級担任として1年生の観察を行った。本研究においては,到達目標を定めずに行う活動を「遊び」と捉え,到達目標を定めた中で行う活動を「学習」と捉えることとする。幼児教育と小学校教育をつなぐものとして,遊びの要素を取り入れた活動の実践をもとに,学級担任ができる支援という観点から具体的な手立てを提案する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 20, p. 127-141, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |