WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a45a7b59-9edb-41cc-afac-2676ebdc0782"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "4983", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4983"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00004983", "sets": ["496"]}, "author_link": ["257"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Current Status and Prospects of Communication and Social Development Intervention Using Joint Action Routine or Script Procedure for Children with Autism Spectrum Disorders", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "29", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "山梨大学教育学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉井, 勘人", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1980年以降、ASD児への言語・コミュニケーション支援として、社会的な文脈の役割と自発的なことばの使用を重視した語用論的アプローチが台頭してきた。その代表的な支援方法の1つとして、共同行為ルーティンまたはスクリプトを用いた支援がある。本稿では、この支援方法について国内で報告された 22編の論文を概観して、現状と課題を検討した。その結果、この支援方法は、特別支援学校に在籍する、発達年齢(または精神年齢)が2~4歳台のASD児に対して適用されることが多いことがわかった。「買い物・調理・食事」「制作・学習課題」「ゲーム」等の活動における相互作用を定型化して、段階的援助を行うことにより、ASD児の文脈に適した言語表出、コミュニケーションの始発、前言語的コミュニケーションの機能を促進することが確認された。また、「情動共有」や「心の理論」といった社会性の発達を促進する上でも効果があることが見出された。今後の方向性として、学校と家庭、家庭と療育機関などの複数の場におけるASD児とその周囲の人の相互理解を支えるツールとしての活用の可能性が示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "257", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yoshii, Sadahito", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00004954", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12782269", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-0418", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "キョウドウ コウイ ルーティン マタワ スクリプト オ モチイタ ジヘイ スペクトラムショウジ エノ コミュニケーション シャカイセイ ノ シエン ホウホウ ノ ゲンジョウ ト テンボウ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "24330418_31_29-42.pdf", "filesize": [{"value": "5.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 5400000.0, "url": {"label": "24330418_31_29-42", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/4983/files/24330418_31_29-42.pdf"}, "version_id": "2afdf12b-3393-4dbd-a956-48dd7ed577cc"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "共同行為ルーティンまたはスクリプトを用いた自閉スペクトラム症児へのコミュニケーション・社会性の支援方法の現状と展望", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "共同行為ルーティンまたはスクリプトを用いた自閉スペクトラム症児へのコミュニケーション・社会性の支援方法の現状と展望", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["496"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00004954", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-03-31"}, "publish_date": "2021-03-31", "publish_status": "0", "recid": "4983", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["共同行為ルーティンまたはスクリプトを用いた自閉スペクトラム症児へのコミュニケーション・社会性の支援方法の現状と展望"], "weko_shared_id": -1}
共同行為ルーティンまたはスクリプトを用いた自閉スペクトラム症児へのコミュニケーション・社会性の支援方法の現状と展望
https://doi.org/10.34429/00004954
https://doi.org/10.34429/0000495461dca335-4206-4c62-8948-89df7b84e0b6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
24330418_31_29-42 (5.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 共同行為ルーティンまたはスクリプトを用いた自閉スペクトラム症児へのコミュニケーション・社会性の支援方法の現状と展望 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00004954 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
キョウドウ コウイ ルーティン マタワ スクリプト オ モチイタ ジヘイ スペクトラムショウジ エノ コミュニケーション シャカイセイ ノ シエン ホウホウ ノ ゲンジョウ ト テンボウ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | The Current Status and Prospects of Communication and Social Development Intervention Using Joint Action Routine or Script Procedure for Children with Autism Spectrum Disorders | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
吉井, 勘人
× 吉井, 勘人
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Yoshii, Sadahito(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 1980年以降、ASD児への言語・コミュニケーション支援として、社会的な文脈の役割と自発的なことばの使用を重視した語用論的アプローチが台頭してきた。その代表的な支援方法の1つとして、共同行為ルーティンまたはスクリプトを用いた支援がある。本稿では、この支援方法について国内で報告された 22編の論文を概観して、現状と課題を検討した。その結果、この支援方法は、特別支援学校に在籍する、発達年齢(または精神年齢)が2~4歳台のASD児に対して適用されることが多いことがわかった。「買い物・調理・食事」「制作・学習課題」「ゲーム」等の活動における相互作用を定型化して、段階的援助を行うことにより、ASD児の文脈に適した言語表出、コミュニケーションの始発、前言語的コミュニケーションの機能を促進することが確認された。また、「情動共有」や「心の理論」といった社会性の発達を促進する上でも効果があることが見出された。今後の方向性として、学校と家庭、家庭と療育機関などの複数の場におけるASD児とその周囲の人の相互理解を支えるツールとしての活用の可能性が示唆された。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育学部 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2433-0418 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12782269 | |||||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education 巻 31, p. 29-42, 発行日 2021-02-22 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
言語 | en |