WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ba6b42b0-5a35-4945-bb79-5b5d56b416ea"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "516", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "516"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000516", "sets": ["77"]}, "author_link": ["3168", "3169"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "How do schoolchildren think about “logically”?", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "65", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "保坂, 修男", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岩永, 正史", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,「主張」と「根拠(データ)」のみが示された場合,児童がどのような「理由づけ」をし,筋道を立てて考えるのか(論理的思考)を,実態調査をふまえてその傾向を明らかにする。まず,「論理的に思考し表現する能力」を「『主張』『根拠(データ)』『理由づけ』を意識し,そのつながりを考え,表現する力」とした。そして,「理由づけ」を省略した論理構造に対する児童の意識を明らかにするために実態調査を実施した。その結果,全体的には,資料を「根拠」にした場合には,「納得」しやすい傾向があり,自分なりの「理由づけ」もできることが明らかになった。しかし,資料から読み取ったことをもとに「理由づけ」を考えることに課題があることも明らかになった。さらに,学校間の比較から,「論理構造」自体に注目する児童の現れ方が、学校によって異なることも明らかになった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3168", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Hosaka, Nobuo", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3169", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Iwanaga, Masafumi", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000509", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ショウガクセイ ワ ドノヨウニ ロンリテキ ニ カンガエルノカ : リユウズケ オ ショウリャク シタ ロンリ コウゾウ ニ タイスル ジドウ ノ イシキ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j18_57-65.pdf", "filesize": [{"value": "802.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 802000.0, "url": {"label": "j18_57-65.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/516/files/j18_57-65.pdf"}, "version_id": "5a7d0b7b-2b96-476d-9294-e7d61fe562b3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "論理的思考力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学生", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「主張」", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「根拠(データ)」", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「理由づけ」", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学生はどのように「論理的に」考えるのか : 「理由づけ」を省略した論理構造に対する児童の意識", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学生はどのように「論理的に」考えるのか : 「理由づけ」を省略した論理構造に対する児童の意識", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["77"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000509", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-07"}, "publish_date": "2019-11-07", "publish_status": "0", "recid": "516", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学生はどのように「論理的に」考えるのか : 「理由づけ」を省略した論理構造に対する児童の意識"], "weko_shared_id": -1}
小学生はどのように「論理的に」考えるのか : 「理由づけ」を省略した論理構造に対する児童の意識
https://doi.org/10.34429/00000509
https://doi.org/10.34429/00000509a7b3fd94-26d6-44b1-bbb8-e0bb5170562e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j18_57-65.pdf (802.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-07 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 小学生はどのように「論理的に」考えるのか : 「理由づけ」を省略した論理構造に対する児童の意識 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 論理的思考力 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 小学生 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 「主張」 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 「根拠(データ)」 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 「理由づけ」 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000509 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
ショウガクセイ ワ ドノヨウニ ロンリテキ ニ カンガエルノカ : リユウズケ オ ショウリャク シタ ロンリ コウゾウ ニ タイスル ジドウ ノ イシキ | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | How do schoolchildren think about “logically”? | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
著者名 |
保坂, 修男
× 保坂, 修男
× 岩永, 正史
|
|||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Hosaka, Nobuo(en) | |||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Iwanaga, Masafumi(en) | |||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿では,「主張」と「根拠(データ)」のみが示された場合,児童がどのような「理由づけ」をし,筋道を立てて考えるのか(論理的思考)を,実態調査をふまえてその傾向を明らかにする。まず,「論理的に思考し表現する能力」を「『主張』『根拠(データ)』『理由づけ』を意識し,そのつながりを考え,表現する力」とした。そして,「理由づけ」を省略した論理構造に対する児童の意識を明らかにするために実態調査を実施した。その結果,全体的には,資料を「根拠」にした場合には,「納得」しやすい傾向があり,自分なりの「理由づけ」もできることが明らかになった。しかし,資料から読み取ったことをもとに「理由づけ」を考えることに課題があることも明らかになった。さらに,学校間の比較から,「論理構造」自体に注目する児童の現れ方が、学校によって異なることも明らかになった。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 18, p. 57-65, 発行日 2013-03-31 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |