WEKO3
アイテム
親友という他者 : 現代若者の人間関係
https://doi.org/10.34429/00000595
https://doi.org/10.34429/00000595763cce8d-e134-4f6f-b09b-0339e0d2bc6a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-06 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 親友という他者 : 現代若者の人間関係 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | シンユウ トイウ タシャ : ゲンダイ ワカモノ ノ ニンゲン カンケイ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Survey on the Meanings of the Close Friends for the Youths | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 孤独 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | ひとりとみんな | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 不安 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 親友 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000595 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者名 |
岡林, 春雄
× 岡林, 春雄
|
|||||||||||
内容 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 小学6年生による同級生殺害事件は、加害者・被害者がお互いに親しい関係であったため、若者の友人関係、とくに、親友の意味について波紋を投げかけることとなった。そこで、本研究では、若者の親友関係について調査を行い、小学6年時では"一緒にいる"ことが親友のキーワードであることが明らかとなり、そこから、若者の人間関係についての不安や葛藤が浮き彫りになった。すなわち、"一緒にいる"ことは"仲がよい"ことと必ずしも同義ではなく、"ひとり"と"みんな"の間で揺れる若者の心理がそこにはあった。教育現場等で大人が子どもたちに接するとき、"みんな"という集団圧力と集団の閉鎖性には気を配る必要があることが指摘された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 10, p. 41-50, 発行日 2005 |
|||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |