WEKO3
アイテム
教員養成の教育内容・方法の共通性・多様性と大学教員の職能開発(2) : 「現代教職論」を事例にして
https://doi.org/10.34429/00000596
https://doi.org/10.34429/00000596d9a8fddb-d133-45a6-8493-34748ff57bf7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-06 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 教員養成の教育内容・方法の共通性・多様性と大学教員の職能開発(2) : 「現代教職論」を事例にして | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | キョウイン ヨウセイ ノ キョウイク ナイヨウ ホウホウ ノ キョウツウセイ タヨウセイ ト ダイガク キョウイン ノ ショクノウ カイハツ 2 ゲンダイ キョウショクロン オ ジレイ ニシテ | |||||||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Communality and Diversity of Content and Method on Teacher Education and Professional Growth of Academic Staff (2) : A Case Study on Teaching Profession | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 大学教員の資質・力量 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 教員養成の共通性・多様性 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 大学による教員養成 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000596 | |||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
著者名 |
榊原, 禎宏
× 榊原, 禎宏
× 高橋, 英児
× 大和, 真希子
|
|||||||||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本論文は「大学における教員養成」の実際が、各授業を担当する教員に強く規定されているという見地から、異なる授業者が担当する同一名称の複数の授業を事例に、授業者、学生による授業評価、授業観察者の3つの方向から教育内容・方法を捉えるとともに、そこでの大学教員の職能開発上の課題を検討した。2つの授業分析を終えた現在、授業の共通性と多様性を授業者、内容・方法、授業環境の点から整理するとともに、大学教員の職能開発を含めた「よりよい」授業を実現する条件を仮説・検証することが、次の課題となる。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 10, p. 51-70, 発行日 2005 |
|||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |