WEKO3
アイテム
小学校における名刺作成活動を通したメディア・リテラシー教育の実践 : 小学校第4学年「情報とメディア ~名しのひみつを考えよう~ 」の授業を事例にして
https://doi.org/10.34429/00000606
https://doi.org/10.34429/00000606b245d2ad-8010-48d4-9196-28b873bbc023
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-02 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 小学校における名刺作成活動を通したメディア・リテラシー教育の実践 : 小学校第4学年「情報とメディア ~名しのひみつを考えよう~ 」の授業を事例にして | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | ショウガッコウ ニ オケル メイシ サクセイ カツドウ オ トオシタ メディア リテラシー キョウイク ノ ジッセン ショウガッコウ ダイ4ガクネン ジョウホウ ト メディア メイシ ノ ヒミツ オ カンガエヨウ ノ ジュギョウ オ ジレイ ニシテ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Practice of Media Literacy Education through Name Card Creation Activities in an Elementary School | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 情報 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 名刺 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | メディア | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | メディア・リテラシー | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000606 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者名 |
入戸野, 邦明
× 入戸野, 邦明
× 成田, 雅博
|
|||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 本稿では,名刺というメディアに焦点を当てた小学校4年生におけるメディア・リテラシー教育の実践について報告する。児童の身近にある情報やメディアは数多いが,自己紹介やコミュニケーションへの発展として有効な学習内容を構築できる名刺の分析や作成を行うことは,メディア・リテラシー教育を進める上で有意義であると考える。本稿においては,名刺作成や名刺を使ったコミュニケーション活動とその評価及び意見交換による相互学習までのカリキュラムを作成し,そのうちの導入,メディアの概要の理解,及び名刺のデザインの部分までの実践報告を行った。情報の理解から自分の目的にあった情報の選択・再構成を行った名刺作成作業活動についての,児童に対するアンケートやワークシート及び実践記録の分析により,個々の児童の情報やメディアの理解,情報の再構築に有効な力を育成することが明らかとなった。また,名刺のデザインや作成作業が,「オーディアンスが主体的に情報を理解・発信する」というメディア・リテラシー教育の一つの目標達成のための診断・評価に使えることも示唆された。 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 9, p. 53-64, 発行日 2004 |
|||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |