WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c765ca59-1d7f-443d-991a-b2ff42158443"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "455", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "455"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000455", "sets": ["74"]}, "author_link": ["2879"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Consideration about program for special needs education coordinator : Special Educational Needs Coordinator Training in England", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鳥海, 順子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成26年1月,我が国においても国連の「障害者の権利に関する条約」が批准され、中央教育審議会の「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」が示された。今後、インクルーシブ教育を推進するにあたり、インクルーシブ教育を実践できる教員の養成が喫緊の課題である。特に、通常の学校では、現在よりさらに児童生徒の多様化が加速され、特別な教育的ニーズに応じた適切な教育の実現が課題となると思われる。そのため、通常の学校において、特別支援教育コーディネーターの役割がこれまで以上に重要になる。特別支援教育コーディネーターの役割は、校内委員会のための情報収集や準備、担任への支援、校内研修の企画・運営、関係機関との連絡調整、保護者に対する相談窓口など多岐にわたる。したがって、特別支援教育コーディネーターは、障害の基礎知識や多様な児童生徒も含めた指導法、学級経営、関係機関との連携、教育相談への対応など多様な力量が求められる。イギリスでは、1980年代からインクルーシブ教育を基本方針とした特別なニーズ教育を実施しており、我が国の特別支援教育コーディネーターに似た、SENCO (Special Educational Needs Coordinator) と呼ばれる教員が、通常の学校の中で特別な教育的ニーズに関わる業務を中心的に行っている。 本研究では、我が国の特別支援教育コーディネーター研修を検討するために、イギリスのSENCO養成研修について調査した。イギリスでは、SENCOの資格取得が必要であり、養成研修の内容は、SENCOの役割、関連法規、アセスメント、ティーチングアシスタントとの協働の他、実習、研究課題も課されており、我が国の特別支援教育コーディネーター研修に示唆を得ることができた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2879", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Toriumi, Junko", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000448", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "トクベツ シエン キョウイク コーディネーター ケンシュウ ニ カンスル ケントウ : イングランド ノ SENCO ヨウセイ ケンシュウ オ トオシテ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j21_1-10.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "j21_1-10.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/455/files/j21_1-10.pdf"}, "version_id": "b646b658-3605-4098-abd2-a88389f4d401"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "イングランドの特別支援教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "SENCO養成研修", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルーシブ教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援教育コーディネーター研修に関する検討 : イングランドのSENCO養成研修を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援教育コーディネーター研修に関する検討 : イングランドのSENCO養成研修を通して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["74"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000448", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-13"}, "publish_date": "2019-11-13", "publish_status": "0", "recid": "455", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援教育コーディネーター研修に関する検討 : イングランドのSENCO養成研修を通して"], "weko_shared_id": -1}
特別支援教育コーディネーター研修に関する検討 : イングランドのSENCO養成研修を通して
https://doi.org/10.34429/00000448
https://doi.org/10.34429/00000448be1bbf18-6d0e-4b3f-8330-bf9f1171af22
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j21_1-10.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-13 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 特別支援教育コーディネーター研修に関する検討 : イングランドのSENCO養成研修を通して | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | イングランドの特別支援教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | SENCO養成研修 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | インクルーシブ教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000448 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
トクベツ シエン キョウイク コーディネーター ケンシュウ ニ カンスル ケントウ : イングランド ノ SENCO ヨウセイ ケンシュウ オ トオシテ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | Consideration about program for special needs education coordinator : Special Educational Needs Coordinator Training in England | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
鳥海, 順子
× 鳥海, 順子
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Toriumi, Junko(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 平成26年1月,我が国においても国連の「障害者の権利に関する条約」が批准され、中央教育審議会の「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」が示された。今後、インクルーシブ教育を推進するにあたり、インクルーシブ教育を実践できる教員の養成が喫緊の課題である。特に、通常の学校では、現在よりさらに児童生徒の多様化が加速され、特別な教育的ニーズに応じた適切な教育の実現が課題となると思われる。そのため、通常の学校において、特別支援教育コーディネーターの役割がこれまで以上に重要になる。特別支援教育コーディネーターの役割は、校内委員会のための情報収集や準備、担任への支援、校内研修の企画・運営、関係機関との連絡調整、保護者に対する相談窓口など多岐にわたる。したがって、特別支援教育コーディネーターは、障害の基礎知識や多様な児童生徒も含めた指導法、学級経営、関係機関との連携、教育相談への対応など多様な力量が求められる。イギリスでは、1980年代からインクルーシブ教育を基本方針とした特別なニーズ教育を実施しており、我が国の特別支援教育コーディネーターに似た、SENCO (Special Educational Needs Coordinator) と呼ばれる教員が、通常の学校の中で特別な教育的ニーズに関わる業務を中心的に行っている。 本研究では、我が国の特別支援教育コーディネーター研修を検討するために、イギリスのSENCO養成研修について調査した。イギリスでは、SENCOの資格取得が必要であり、養成研修の内容は、SENCOの役割、関連法規、アセスメント、ティーチングアシスタントとの協働の他、実習、研究課題も課されており、我が国の特別支援教育コーディネーター研修に示唆を得ることができた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 21, p. 1-10, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |