WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "153cb293-4f68-4748-bf13-1f9452b0bc3d"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "460", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "460"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000460", "sets": ["74"]}, "author_link": ["2895"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "On open approaches to elementary mathematical problems in a university class", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "78", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中村, 宗敬", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校教科科目「算数科内容論」において実施した,オープンアプローチ的方法よる学習の状況について報告する。用いた教材はまったくの初等的な九九表であり,受講学生は積極的に取り組み多くの性質を発見することができた。その反面,それらの発見が不完全な帰納法にとどまり,単に発見するのみで証明・説明する数学的根拠づけが弱いという課題も見られた。また,その根拠づけがなされている場合も多くは記号代数的な処理のものがほとんどで,もう一つの有効な手段である図形を用いた理由付けはほとんどなされていない状況であり,解答場面でのオープンアプローチという教員側で意図した狙いには達していなかった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2895", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nakamura, Munetaka", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000453", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ショトウテキ スウガク モンダイ ニ タイスル ダイガク ジュギョウ デノ オープン アプローチ ニ ツイテ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j21_71-78.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "j21_71-78.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/460/files/j21_71-78.pdf"}, "version_id": "179db8c5-887e-4901-8a3d-6a3648cfaf7c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "オープンアプローチ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発見学習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "九九表", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対称性", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初等的数学問題に対する大学授業でのオープンアプローチについて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初等的数学問題に対する大学授業でのオープンアプローチについて", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["74"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000453", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-13"}, "publish_date": "2019-11-13", "publish_status": "0", "recid": "460", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初等的数学問題に対する大学授業でのオープンアプローチについて"], "weko_shared_id": -1}
初等的数学問題に対する大学授業でのオープンアプローチについて
https://doi.org/10.34429/00000453
https://doi.org/10.34429/0000045344b93fdb-48c4-4904-bf37-3d96d2d418c3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j21_71-78.pdf (2.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-13 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 初等的数学問題に対する大学授業でのオープンアプローチについて | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | オープンアプローチ | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 発見学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 九九表 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 対称性 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000453 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
ショトウテキ スウガク モンダイ ニ タイスル ダイガク ジュギョウ デノ オープン アプローチ ニ ツイテ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | On open approaches to elementary mathematical problems in a university class | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
中村, 宗敬
× 中村, 宗敬
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Nakamura, Munetaka(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 小学校教科科目「算数科内容論」において実施した,オープンアプローチ的方法よる学習の状況について報告する。用いた教材はまったくの初等的な九九表であり,受講学生は積極的に取り組み多くの性質を発見することができた。その反面,それらの発見が不完全な帰納法にとどまり,単に発見するのみで証明・説明する数学的根拠づけが弱いという課題も見られた。また,その根拠づけがなされている場合も多くは記号代数的な処理のものがほとんどで,もう一つの有効な手段である図形を用いた理由付けはほとんどなされていない状況であり,解答場面でのオープンアプローチという教員側で意図した狙いには達していなかった。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 21, p. 71-78, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |