WEKO3
アイテム
社会科公民教育のための「私利」と「公益」の比較研究 その3 : 政経分離思想が生じる社会科学的理由
https://doi.org/10.34429/0002000535
https://doi.org/10.34429/0002000535436c614f-97db-4985-95c5-93a4e88f7dae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(梨大)(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-10 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 社会科公民教育のための「私利」と「公益」の比較研究 その3 : 政経分離思想が生じる社会科学的理由 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | シャカイカ コウミン キョウイク ノ タメ ノ シリ ト コウエキ ノ ヒカク ケンキュウ ソノ3 : セイケイ ブンリ シソウ ガ ショウジル シャカイ カガクテキ リユウ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Comparative Study of Interest for Social Education Part3 | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
作成者 |
宇多, 賢治郎
× 宇多, 賢治郎
WEKO
7039
|
|||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 付加価値 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 国民経済 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 帝国主義 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 市場 | |||||||||||
主題 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 古典派経済学 | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 人は現実を抽象化して捉えて概念を構築し、概念に基づいて現実を理解しようとする。そのため、先人の立場や捉え方の影響を嫌でも受けることになる。このことを踏まえ、本論文では、まず「ミクロ」と「マクロ」という二つ視点の捉え方を確認した。次に、経済を理解するための前提として、「ウチ」と「ヨソ」という区分に加え、「家」と「場」という二つの捉え方が必要なことを示した。そして、これらの捉え方に基づき、経済学の基礎理論の構築に与えた要因を示した。この過程により、理論が構築の際、構築した人、またそれを「方便」として利用する人たちの「利害」や「立場」が強く働き、「曲解」を生じさせることを示した。また、科学、特に社会科学の場合は、前提である社会像や主張の背景にある立場などを踏まえることが必要であり、結論を批判的に見ること、前提条件や結論に至る経緯などを検証することが必要であることを確認した。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34429/0002000535 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2433-0418 | |||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12782269 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education 巻 35, p. 131-147, 発行日 2025-02-21 |