WEKO3
アイテム
教員採用試験対策における個人面接と集団討論についての指導方法と基本的な考え方
https://doi.org/10.34429/0002000606
https://doi.org/10.34429/000200060695ff99ad-409d-4cfe-b891-8834766c18ca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(梨大)(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員採用試験対策における個人面接と集団討論についての指導方法と基本的な考え方 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | キョウイン サイヨウ シケン タイサク ニオケル コジン メンセツ ト シュウダン トウロン ニツイテノ シドウ ホウホウ ト キホンテキナ カンガエカタ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Teaching Approaches and the Fundamental Concept for the Individual Interview and the Group Interview in the Teacher Employment Examination | |||||
言語 | en | |||||
作成者 |
古家, 貴雄
× 古家, 貴雄 |
|||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個人面接 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 集団討論 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個人のオリジナルな意見 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 討論の枠 | |||||
主題 | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 堂々巡りの回避 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 過去に教員採用試験対策について教育学部の学生に対し,長年,面接練習の指導を行ってきた。特に山梨県は試験突破が難しく,二次試験に当たる面接指導は合格へのハードルとなっていた。その経験の中で,面接指導において必要な事項をいくつか会得したので,本稿の中で述べていきたい。面接指導は,主に,個人面接と集団討論(あるいは集団討議。以下,討論と呼ぶ)とが指導の対象となる。個人面接においては,自己の教育経験から個人的に特徴的な事柄をいかに試験官の前で表出できるかが重要で,また,集団討論においては,自己の主張を行いながらも集団の議論の流れを把握しながら協調的に論を進めることが重要である。本稿では,具体的な指導方法を述べる中で,その背後にある指導の考え方についても触れてみたいと思う。 | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34429/0002000606 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||
収録物識別子 | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 30, p. 223-234, 発行日 2025-03 |