WEKO3
アイテム
発電の種類と仕組を教えるための教材開発
https://doi.org/10.34429/00000420
https://doi.org/10.34429/00000420258f2db0-c289-4bf3-8262-6f92c8cfa717
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-14 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 発電の種類と仕組を教えるための教材開発 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | ハツデン ノ シュルイ ト シクミ オ オシエル タメノ キョウザイ カイハツ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Teaching materials development to tell a kind and the system of the generation | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 風力発電 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 水力発電 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 火力発電 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 原子力発電 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 太陽光発電 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 技術科 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000420 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者名 |
佐藤, 博
× 佐藤, 博
× 滝川, 俊一
|
|||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 人間は機械や電気製品などに囲まれており,これら便利な製品を使うことで毎日を快適で豊かに過ごすことができている.このようなことからも技術が生活の向上に大きな役割を果たしてきたことがわかる.しかし,それは貴重な資源を消費することによって実現したものであり,ほとんどの製品は作るときや使うときに熱や動力に変えたエネルギーを大量に使用して成り立っている.この貴重な地球資源に支えられて豊かな生活が成り立っていることをしっかり認識し,資源を繰り返し使う努力や,省資源・省エネルギー,地球環境について真剣に考えていく教育が求められる.本研究では,各発電でのエネルギー変換の種類と仕組について理解し,これからの生活でより関心を持ってくれるための授業方法,教材開発の検討を行った.その結果,各発電でのエネルギー変換の仕組と種類について理解し,発電について興味をおこさせ,理解を深めさせるための授業実践を行い,有効な方法であることを示した. | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 22, p. 85-94, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |