WEKO3
アイテム
地域連携による消費者教育の教材開発 : 文部科学省「平成30年度『連携・協働による消費者教育推進事業』における消費者教育推進のための実証的共同研究」
https://doi.org/10.34429/00004710
https://doi.org/10.34429/00004710433f9aec-05eb-49dd-814f-24dc1ca2ccaf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 地域連携による消費者教育の教材開発 : 文部科学省「平成30年度『連携・協働による消費者教育推進事業』における消費者教育推進のための実証的共同研究」 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | チイキ レンケイ ニヨル ショウヒシャ キョウイク ノ キョウザイ カイハツ : モンブ カガクショウ ヘイセイ 30ネンド レンケイ キョウドウ ニヨル ショウヒシャ キョウイク スイシン ジギョウ ニオケル ショウヒシャ キョウイク スイシン ノ タメ ノ ジッショウテキ キョウドウ ケンキュウ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Developing a Textbook for Government-Community Consumer Education Efforts : A Collaborative Empirical Study for Promoting Consumer Education as part of the 2018 MEXT Project to Promote Consumer Education in Collaboration with Communities | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 消費者教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 教材開発 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 家庭科 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 小学校・中学校 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 地域連携 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00004710 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者名 |
神山, 久美
× 神山, 久美
|
|||||||||||
内容 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本研究は、「平成30年度『連携・協働による消費者教育推進事業』における消費者教育推進のための実証的共同研究」として、文部科学省総合教育政策局に採択された事業名「若年者を対象とした消費者教育教材及び授業モデルの地域連携による開発」について論じたものである。山梨県の消費者教育の関連機関が連携・協働し、平成29年告示学習指導要領小学校「家庭」、中学校「技術・家庭(家庭分野)」のC内容「消費生活・環境」について、特に、成年年齢引き下げを見据えた新設内容に関する教材を開発した。この事業の実施過程や教材内容、教材配布後に学校教員を対象として行ったアンケート調査結果について考察した。 作成教材は学習指導要領の新設内容を指導する教員に役立つ内容となっていた。今回の共同研究の実施により山梨県の消費者教育の関連機関が連携・協働する体制が構築され、今後の消費者教育推進に向けて有意義な取組みになったと考えられた。 |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 25, p. 141-151, 発行日 2020-03 |
|||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
言語 | en |