WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "18aca3cd-f2cb-4760-ba14-3febb0d905c3"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "4720", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4720"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00004720", "sets": ["463"]}, "author_link": ["54", "154"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Class Practice to teach the information Morals using the Communication Program", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "190", "bibliographicPageStart": "183", "bibliographicVolumeNumber": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 博", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山主, 公彦", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校の学習指導要領第1章総則の「第3教育課程の実施と学習評価」で,「児童がプログラミングを体験しながら,コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」を計画的に実施することが記されている.「理科」「総合的な学習の時間」の項目にも「プログラミング」という言葉が見られるが,その他の教科でも触れる機会は必要とされる. 小学校段階では,基本的な操作技能の着実な習得が目指されている. 中学校学習指導要領では「技術・家庭科」の教科で「生活や社会における問題を,ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによって解決」したり,「生活や社会における問題を,計測・制御のプログラミングによって解決」したりすることが述べられている.「生活や社会における問題を,ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによって解決する」授業を実施し,その過程で生徒がどのように変容していくかを明らかにするために,授業の事前と事後にアンケート調査を行った. その結果,パケット,IPアドレスの識別に関することは,よくわかったと考えられるが,IPアドレスの接続に関することについては,もう少し教え方を検討する必要があると考えられる.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "54", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sato, Hiroshi", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "154", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yamanushi, Kimihiko", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00004713", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ツウシン プログラム オ モチイタ ジョウホウ モラル オ オシエル タメ ノ ジュギョウ ジッセン"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j25_183-190.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "j25_183-190", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/4720/files/j25_183-190.pdf"}, "version_id": "93885226-3160-4247-a62c-52e29cb1024c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "コンピュータ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ネットワーク", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラム", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "双方向性", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パケット", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報モラル", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "通信プログラムを用いた情報モラルを教えるための授業実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "通信プログラムを用いた情報モラルを教えるための授業実践", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["463"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00004713", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-03-23"}, "publish_date": "2020-03-23", "publish_status": "0", "recid": "4720", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["通信プログラムを用いた情報モラルを教えるための授業実践"], "weko_shared_id": -1}
通信プログラムを用いた情報モラルを教えるための授業実践
https://doi.org/10.34429/00004713
https://doi.org/10.34429/00004713460cb3aa-c7f5-43f0-a337-5009e88fe19b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j25_183-190 (2.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 通信プログラムを用いた情報モラルを教えるための授業実践 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コンピュータ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ネットワーク | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | プログラム | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 双方向性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | パケット | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 情報モラル | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00004713 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
ツウシン プログラム オ モチイタ ジョウホウ モラル オ オシエル タメ ノ ジュギョウ ジッセン | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | Class Practice to teach the information Morals using the Communication Program | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名 |
佐藤, 博
× 佐藤, 博
× 山主, 公彦
|
|||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Sato, Hiroshi(en) | |||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Yamanushi, Kimihiko(en) | |||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 小学校の学習指導要領第1章総則の「第3教育課程の実施と学習評価」で,「児童がプログラミングを体験しながら,コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けるための学習活動」を計画的に実施することが記されている.「理科」「総合的な学習の時間」の項目にも「プログラミング」という言葉が見られるが,その他の教科でも触れる機会は必要とされる. 小学校段階では,基本的な操作技能の着実な習得が目指されている. 中学校学習指導要領では「技術・家庭科」の教科で「生活や社会における問題を,ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによって解決」したり,「生活や社会における問題を,計測・制御のプログラミングによって解決」したりすることが述べられている.「生活や社会における問題を,ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによって解決する」授業を実施し,その過程で生徒がどのように変容していくかを明らかにするために,授業の事前と事後にアンケート調査を行った. その結果,パケット,IPアドレスの識別に関することは,よくわかったと考えられるが,IPアドレスの接続に関することについては,もう少し教え方を検討する必要があると考えられる. | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 25, p. 183-190, 発行日 2020-03 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
言語 | en |