WEKO3
アイテム
5歳児クラスの話し合いにおける論理的思考と直感的思考のゆらぎ : 担任による実践記録からの分析
https://doi.org/10.34429/00000488
https://doi.org/10.34429/0000048842e0f19d-66a6-405e-811a-d3d7da7f2f9f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-08 | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | 5歳児クラスの話し合いにおける論理的思考と直感的思考のゆらぎ : 担任による実践記録からの分析 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | 5サイジ クラス ノ ハナシアイ ニオケル ロンリテキ シコウ ト チョッカンテキ シコウ ノ ユラギ : タンニン ニヨル ジッセン キロク カラノ ブンセキ | |||||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | The fluctuation of logical versus intuition thinking observed in 5 year-old children’s utterances | |||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 論理的思考 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 直感的思考 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | ゆらぎ | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 発話 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 5歳児 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000488 | |||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||
著者名 |
塚越, 奈美
× 塚越, 奈美
× 荻原, ひろみ
× 山名, 裕子
|
|||||||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||
内容記述 | 幼児期には論理的思考と直感的思考の区別があいまいなために生じる幅のようなゆらぎや, 年齢にともなっておこる混乱のようなゆらぎが存在する。本研究はこの問題を, 幼稚園5歳児クラスの実践記録の発話分析を通して検討したものである。「野菜の収穫からさくら八百屋店開店まで(場面1)」では, 5歳児のお金に対する認識は,貨幣をやり取りするという社会的ルールを理解し始めている一方で, その価値は直観的で感覚的な側面が強いことが示唆された。「八百屋で得たお金の使い方の話し合いから,ねずみばあさんと秘密基地(場面2)」では, 架空の存在に対して多様な視点から語ることが出来るようになっていることが示唆された。両場面を通して, 5歳児は多面的に物事を見ることが可能になりはじめているが, 発言の意図やその背景にある思いがつながるためには保育者の援助が必要となることを議論した。 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 19, p. 9-24, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |