WEKO3
アイテム
附属特別支援学校の長期休校中における動画配信による教育活動の取り組み
https://doi.org/10.34429/00004943
https://doi.org/10.34429/00004943667df9af-8c21-433a-b01f-fac78faf295a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-30 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 附属特別支援学校の長期休校中における動画配信による教育活動の取り組み | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | フゾク トクベツ シエン ガッコウ ノ チョウキ キュウコウチュウ ニ オケル ドウガ ハイシン ニ ヨル キョウイク カツドウ ノ トリクミ | |||||||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | Practice of educational activities through video distribution during long-term school closure at the Attached Special Needs Education School for Children with Intellectual Disabilities, University of Yamanashi | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 特別支援学校 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 長期休校 | |||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||
主題 | 動画配信 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00004943 | |||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
著者名 |
中込, 昭彦
× 中込, 昭彦
× 永田, 真吾
× 小畑, 文也
|
|||||||||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | COVID-19の流行により,学校は 2020年度開始から約2か月間の長期休校となった。そのような中でも,附属特別支援学校の児童生徒の学びを保障するために,家庭で学習するための動画配信を本校ホームページより行った。そこでただ動画配信を行なっていくだけでなく,作成した動画が他校の教員から見てどうだったか,本校教員は動画作成時にどのようなことを重視しているのかを調査した。その結果,「動画の構成に関する内容」「学習内容に関する内容」「動画内の表現に関する内容」の3つの観点から動画を作成していることが明らかとなった。特に,児童生徒が学校生活に向けて安心して取り組める内容を設定し,学校再開後の円滑な移行を支援し,また保護者に向けても子どもと関わるうえで参考になるような働きかけを撮影するということを重視していることが分かった。動画作成を通して,本校の各教員が特別支援教育の理解を深める場となっていることが推察された。 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 26, p. 211-218, 発行日 2021-03 |
|||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||||||
言語 | en |