WEKO3
アイテム
中学校における自治体と連携した消費生活の授業実践 : 甲斐市「やはたいぬ」活用プロジェクト
https://doi.org/10.34429/00005083
https://doi.org/10.34429/0000508392651eb9-0cc6-48c5-9d81-be97062cc67a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-01 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 中学校における自治体と連携した消費生活の授業実践 : 甲斐市「やはたいぬ」活用プロジェクト | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | チュウガッコウ ニ オケル ジチタイ ト レンケイ シタ ショウヒ セイカツ ノ ジュギョウ ジッセン : カイシ ヤハタイヌ カツヨウ プロジェクト | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Practice of consumer life classes in collaboration with local governments in junior high school : The Kai City "Yahatainu" utilization project | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | エシカル消費(倫理的消費) | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 地域連携 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 家庭科 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 中学校 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00005083 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者名 |
齊藤, 綾馨
× 齊藤, 綾馨
× 神山, 久美
|
|||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | SDGsや学習指導要領改訂を踏まえ、中学校「技術・家庭(家庭分野)」のC内容「消費生活・環境」の授業において、エシカル消費(倫理的消費)を実践する視点の1つである「地域の振興」に関わらせた「やはたいぬ活用プロジェクト」を、甲斐市役所商工観光課と連携・協働して実施した。 「エシカル消費の視点からグッズを企画しよう」として、消費者と事業者の両方の視点からどのような商品が良いか、事業者の立場でどのようなことを消費者に伝えたいか、消費者の立場で広告からどのようなことを知りたいかなど、消費者と事業者の双方の視点から考える学習活動を行った。地域からの依頼ということで、生徒は学ぶ意欲や地域への愛着、地域振興への意識を高めることができた。授業後の生徒の振り返りや教師の授業過程の見取りから、商品選択には社会や環境への影響などの視点があることを知り、生徒が消費生活について関心・理解を深めたと考えられた。 |
|||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 2433-0418 | |||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA12782269 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education 巻 32, p. 247-259, 発行日 2022-02-21 |
|||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||
言語 | en |