WEKO3
アイテム
GIGAスクール構想に対する技術科教員の意識調査
https://doi.org/10.34429/00005114
https://doi.org/10.34429/000051141f5c99d8-7003-4a7e-9c02-3d38cc671bf4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-31 | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | GIGAスクール構想に対する技術科教員の意識調査 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | GIGA スクール コウソウ ニ タイスル ギジュツカ キョウイン ノ イシキ チョウサ | |||||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||
タイトル | Investigation into about connection with GIGA school design and the technical courses | |||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | GIGAスクール | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | コンピュータ | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 技術科 | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | プログラミング | |||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||
主題 | 情報端末 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00005114 | |||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||
著者名 |
石丸, 洋一
× 石丸, 洋一
× 内田, 瑛一郎
× 佐藤, 博
|
|||||||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||
内容記述 | 情報端末の取り扱いが,2019 年に発表されたGIGAスクール構想により児童生徒一人一人に情報端末が貸与され,技術分野だけでなく,すべての教科,学校生活において情報端末が取り扱われるようになった。本研究では,GIGAスクール構想における児童生徒に貸与された情報端末をどのように授業に取り入れていることができるのか,導入されたばかりの技術科教員の意識を調べるためにアンケート調査を行い,その結果を検討した.その結果,「情報の技術」は,[プログラミング]から[写真編集]まで5割以上,活用項目が多く「生物育成の技術」でも活用項目が多く使われている。[まとめ学習]は「材料と加工の技術」,「生物育成の技術」,「エネルギー変換の技術」,「情報の技術」すべてにおいて6割以上活用したいと考えていることがわかった。「朝,帰りの会」では,活用項目がかなり少なく,「生徒会活動」,「総合・道徳・学活」では,[アンケート,テストの作成・回答],[発表・プレゼンテーション]などの項目の活用を考えているものが多かった。 | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 27, p. 329-348, 発行日 2022-03 |
|||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||||
言語 | en |