WEKO3
アイテム
教師が対話する場の意義 : オープンダイアローグの理念を基礎とした「つながる会」という対話実践からの検討
https://doi.org/10.34429/00005237
https://doi.org/10.34429/00005237b5877df0-c37a-41f3-9921-7b8563653630
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-28 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 教師が対話する場の意義 : オープンダイアローグの理念を基礎とした「つながる会」という対話実践からの検討 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | キョウシ ガ タイワスル バ ノ イギ : オープンダイアローグ ノ リネン オ キソ ト シタ ツナガルカイ ト イウ タイワ ジッセン カラノ ケントウ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Implications of dialogue for teachers : A study on practice based on the philosophy of open dialogue | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00005237 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者名 |
東海林, 麗香
× 東海林, 麗香
|
|||||||||||
内容 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本論文は,教師が対話する場の意義を,「つながる会」という対話実践から検討するものである。「つながる会」は,筆者と公立高校教師が発起人となって始めた実践である。問題解決や情報交換ではなく,対話をすることそれ自体を目的とした会であり,オープンダイアローグの理念を基礎として企画・運営している。この会について,「オープンダイアローグの7つの原則」のうち「対話主義」「不確実性への耐性」を観点とし,参加者アンケートをもとに意義を検討した。また課題,今後の可能性についても述べた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2433-0418 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12782269 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education 巻 33, p. 265-276, 発行日 2023-02-21 |
|||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
言語 | en |