WEKO3
アイテム
触覚による美術鑑賞の取り組みについて : イタリアの事例から
https://doi.org/10.34429/00005274
https://doi.org/10.34429/000052742c2e8b46-4ad1-4016-b721-c283a3ee74b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-07 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 触覚による美術鑑賞の取り組みについて : イタリアの事例から | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ショッカク ニ ヨル ビジュツ カンショウ ノ トリクミ ニ ツイテ : イタリア ノ ジレイ カラ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | The TOUCH ING ART in Italia | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00005274 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者名 |
武末, 裕子
× 武末, 裕子
|
|||||||||||
内容 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 五感の中で最も原始的とみなされてきた感覚は「触覚」である。近年,世界的に掲げられたSDGs目標4「質の高い教育をみんなに」(ⅰ)の側面から全国で取り組みが進み,その触覚を切り口とした展覧会や研究が多くみられるようになった。そうした背景や要因にはアクセシビリティをキーワードとした障害理解やインクルーシブ教育が各国の政策として進む現状がある。本論では代表的なイタリアの触れる美術館(アンテロス美術館・オメロ美術館・ドゥォーモ美術館)の鑑賞事例を報告し,今後の日本の美術館における触覚教材活用や普及の可能性について考察するものである。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 28, p. 179-187, 発行日 2023-03 |
|||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
言語 | en |