WEKO3
アイテム
「教師のための不登校対応自己効力尺度」の要因に関する研究
https://doi.org/10.34429/00000621
https://doi.org/10.34429/0000062193fe7fdc-6546-4af4-b780-ce51dc525859
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-02 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 「教師のための不登校対応自己効力尺度」の要因に関する研究 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | キョウシ ノ タメ ノ フトウコウ タイオウ ジコ コウリョク シャクド ノ ヨウイン ニ カンスル ケンキュウ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | A Study Concerning the Factors of the Scale of Teacher's Self-Efficacy of Treatment for the School Refusal | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000621 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者名 |
岩永, 啓子
× 岩永, 啓子
× 吉川, 眞理
|
|||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 岩永・吉川(2000)は,教師の不登校対応自己効力感を設定して尺度の作成を試み,3因子を抽出した。本研究では,「教師のための不登校対応自己効力尺度」の変化要因について,不登校児担任経験との関係により分析を行った。その結果,第2因子「再登校への支援」において,不登校児担任経験のない教師に比べ,自らが担任しているときに児童が不登校になった経験を持つ教師の効力感が高い傾向が見られたが,その他の要因に関しては有意差が見られず,成功体験によっても,教師の効力感は高められていなかった。しかし下位項目分析を行ったところ,不登校児担任経験により,教師の「見守りつつ待つ」という対応に対する効力感が高められていることが明らかになった。 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 7, p. 33-42, 発行日 2001 |
|||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |