WEKO3
アイテム
小学校の通常学級で行われているインクルーシブ教育の取り組み : 担任教師への質問紙調査を通して
https://doi.org/10.34429/00000415
https://doi.org/10.34429/00000415227ac7f4-6cf7-4e1e-9e12-7e4cc01026a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-14 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 小学校の通常学級で行われているインクルーシブ教育の取り組み : 担任教師への質問紙調査を通して | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | ショウガッコウ ノ ツウジョウ ガッキュウ デ オコナワレイテル インクルーシブ キョウイク ノ トリクミ : タンニン キョウシ エノ シツモンシ チョウサ オ トオシテ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Strategies of inclusive education in the elementary school : through the questionnaire survey of regular class teachers | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 小学校 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 特別な支援を要する児童 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 合理的配慮 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000415 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者名 |
佐久間, 大志
× 佐久間, 大志
× 吉井, 勘人
|
|||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 本研究では,小学校の通常学級の担任教師によるインクルーシブ教育の取り組みを明らかにすることを目的として,X 県内の10校の小学校の通常学級の担任教師105名を対象として,特別な支援を要する児童に対しての「配慮の実施」と配慮実施についての「効果の認識」について質問紙調査を行った.その結果,「児童の情報を学校全体で共有する」,「指示理解の弱い子に対して個別に説明をする」といった配慮がよく実施されており, それらの配慮の提供に対する効果の認識も高いことが示された.一方,「特別支援学校と連絡を取り合う」,「課題や宿題の量を調節する」,「児童が学校生活を好きになれるものを一緒に探したりする」といった配慮は十分に実施されていないことが示された.その他に,特別支援教育コーディネーターを経験した教師は,それを経験していない教師に比べて,「特別支援学校との連絡・調整」といった関係機関の活用に関しての理解が深まることがわかった. | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 22, p. 23-34, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |