WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a5de6484-b7f1-444b-b1dd-267f72a4476c"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "422", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "422"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000422", "sets": ["69"]}, "author_link": ["2722", "2723"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Strategies of inclusive education in the elementary school : through the questionnaire survey of regular class teachers", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographicVolumeNumber": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐久間, 大志", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉井, 勘人", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,小学校の通常学級の担任教師によるインクルーシブ教育の取り組みを明らかにすることを目的として,X 県内の10校の小学校の通常学級の担任教師105名を対象として,特別な支援を要する児童に対しての「配慮の実施」と配慮実施についての「効果の認識」について質問紙調査を行った.その結果,「児童の情報を学校全体で共有する」,「指示理解の弱い子に対して個別に説明をする」といった配慮がよく実施されており, それらの配慮の提供に対する効果の認識も高いことが示された.一方,「特別支援学校と連絡を取り合う」,「課題や宿題の量を調節する」,「児童が学校生活を好きになれるものを一緒に探したりする」といった配慮は十分に実施されていないことが示された.その他に,特別支援教育コーディネーターを経験した教師は,それを経験していない教師に比べて,「特別支援学校との連絡・調整」といった関係機関の活用に関しての理解が深まることがわかった.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2722", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sakuma, Hiroshi", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2723", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yoshii, Sadahito", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000415", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ショウガッコウ ノ ツウジョウ ガッキュウ デ オコナワレイテル インクルーシブ キョウイク ノ トリクミ : タンニン キョウシ エノ シツモンシ チョウサ オ トオシテ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j22_23-34.pdf", "filesize": [{"value": "4.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 4700000.0, "url": {"label": "j22_23-34.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/422/files/j22_23-34.pdf"}, "version_id": "9108458a-ad54-47d1-a861-03440726063d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別な支援を要する児童", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "合理的配慮", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校の通常学級で行われているインクルーシブ教育の取り組み : 担任教師への質問紙調査を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校の通常学級で行われているインクルーシブ教育の取り組み : 担任教師への質問紙調査を通して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["69"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000415", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-14"}, "publish_date": "2019-11-14", "publish_status": "0", "recid": "422", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校の通常学級で行われているインクルーシブ教育の取り組み : 担任教師への質問紙調査を通して"], "weko_shared_id": -1}
小学校の通常学級で行われているインクルーシブ教育の取り組み : 担任教師への質問紙調査を通して
https://doi.org/10.34429/00000415
https://doi.org/10.34429/00000415227ac7f4-6cf7-4e1e-9e12-7e4cc01026a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j22_23-34.pdf (4.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 小学校の通常学級で行われているインクルーシブ教育の取り組み : 担任教師への質問紙調査を通して | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 小学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 特別な支援を要する児童 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 合理的配慮 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000415 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
ショウガッコウ ノ ツウジョウ ガッキュウ デ オコナワレイテル インクルーシブ キョウイク ノ トリクミ : タンニン キョウシ エノ シツモンシ チョウサ オ トオシテ | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | Strategies of inclusive education in the elementary school : through the questionnaire survey of regular class teachers | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名 |
佐久間, 大志
× 佐久間, 大志
× 吉井, 勘人
|
|||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Sakuma, Hiroshi(en) | |||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Yoshii, Sadahito(en) | |||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,小学校の通常学級の担任教師によるインクルーシブ教育の取り組みを明らかにすることを目的として,X 県内の10校の小学校の通常学級の担任教師105名を対象として,特別な支援を要する児童に対しての「配慮の実施」と配慮実施についての「効果の認識」について質問紙調査を行った.その結果,「児童の情報を学校全体で共有する」,「指示理解の弱い子に対して個別に説明をする」といった配慮がよく実施されており, それらの配慮の提供に対する効果の認識も高いことが示された.一方,「特別支援学校と連絡を取り合う」,「課題や宿題の量を調節する」,「児童が学校生活を好きになれるものを一緒に探したりする」といった配慮は十分に実施されていないことが示された.その他に,特別支援教育コーディネーターを経験した教師は,それを経験していない教師に比べて,「特別支援学校との連絡・調整」といった関係機関の活用に関しての理解が深まることがわかった. | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 22, p. 23-34, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |