WEKO3
アイテム
活用型・実践型の学力構築を目指して
https://doi.org/10.34429/00000464
https://doi.org/10.34429/000004642a3268db-fc7d-42fc-b8eb-92d13d9701a0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 活用型・実践型の学力構築を目指して | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | カツヨウガタ ジッセンガタ ノ ガクリョク コウチク オ メザシテ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | People learn to do well only what they practice doing | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 活用型・実践型学力 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 基礎と応用 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 知識記憶・理解・応用 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000464 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者名 |
岡林, 春雄
× 岡林, 春雄
|
|||||||||||
内容 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本研究では、大学の授業をもとに、従来タキソノミーで考えられてきた「知識を記憶し」「理解し」「応用する」といった構造が成り立つのかを検討し(第1研究)、PISA型学力と呼ばれる活用型・実践型の学力を構築するためには何が必要かを追究した(第2研究)。その結果、「知識の記憶」「理解」「応用」はひとつの因子ながら、前2者と後2者の間には相関があるものの、「知識の記憶」と「応用」にはあまり相関がないことが明らかになった。ここから、知識注入型の授業では応用ができず、理解を重視する(ボトムアップとトップダウンのコラボする思考を行うためにはワーキングメモリが必要)ということがわかる。さらに、教師に必要な活用型・実践型のプレゼンテーション力を獲得するためには、「応用」からコミュニケーションスキル(アサーションスキル&リスニングスキル)が必要なことが示唆された。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 20, p. 1-11, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |