ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
  3. 20

活用型・実践型の学力構築を目指して

https://doi.org/10.34429/00000464
https://doi.org/10.34429/00000464
2a3268db-fc7d-42fc-b8eb-92d13d9701a0
名前 / ファイル ライセンス アクション
j20_1-11.pdf j20_1-11.pdf (2.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-11-12
タイトル
タイトル 活用型・実践型の学力構築を目指して
言語 ja
タイトル
タイトル カツヨウガタ ジッセンガタ ノ ガクリョク コウチク オ メザシテ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル People learn to do well only what they practice doing
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 活用型・実践型学力
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 基礎と応用
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 知識記憶・理解・応用
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34429/00000464
ID登録タイプ JaLC
著者名 岡林, 春雄

× 岡林, 春雄

ja 岡林, 春雄

ja-Kana オカバヤシ, ハルオ

en Okabayashi, Haruo

Search repository
内容
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では、大学の授業をもとに、従来タキソノミーで考えられてきた「知識を記憶し」「理解し」「応用する」といった構造が成り立つのかを検討し(第1研究)、PISA型学力と呼ばれる活用型・実践型の学力を構築するためには何が必要かを追究した(第2研究)。その結果、「知識の記憶」「理解」「応用」はひとつの因子ながら、前2者と後2者の間には相関があるものの、「知識の記憶」と「応用」にはあまり相関がないことが明らかになった。ここから、知識注入型の授業では応用ができず、理解を重視する(ボトムアップとトップダウンのコラボする思考を行うためにはワーキングメモリが必要)ということがわかる。さらに、教師に必要な活用型・実践型のプレゼンテーション力を獲得するためには、「応用」からコミュニケーションスキル(アサーションスキル&リスニングスキル)が必要なことが示唆された。
言語 ja
出版者
出版者 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1881-6169
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11414565
書誌情報 ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : Journal of Applied Educational Research

巻 20, p. 1-11, 発行日 2015-03-31
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-18 12:18:06.564067
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3