WEKO3
アイテム
教職をどのように意識させるか : 教員養成課程における「学校教育相談論」の展開
https://doi.org/10.34429/00000482
https://doi.org/10.34429/000004829c231396-21ce-40bb-96f4-03bf1cf19f1f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-12 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教職をどのように意識させるか : 教員養成課程における「学校教育相談論」の展開 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学校教育相談論 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教職 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教員養成課程 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000482 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
キョウショク オ ドノヨウニ イシキ サセルカ : キョウイン ヨウセイ カテイ ニオケル ガッコウ キョウイク ソウダン ノ テンカイ | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | How is it made conscious of the teaching profession? : deployment of the “school education consultation theory” in a teacher training course | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
著者名 |
中澤, 幸子
× 中澤, 幸子
|
|||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 学校の中の行われる教育相談である学校教育相談は,教育実践の中で学習指導と併せて,学校内の全ての教師が行う職務として重要な位置づけにある。そのため,大学の教員養成課程においてもその基礎的な知識や技能を伝え,教職として意識させることが求められており,本学においては,教員養成課程における必須科目として「学校教育相談論」が設定されている。教師を目指す学生たちに,教職としての学校教育相談についてどのように伝え,その重要性を意識させたらよいか。筆者は,「学校教育相談論」の授業を行うにあたり受講学生の実態を調べ,授業の構成を考え, 展開し,学生の理解と評価を実施した。これらのことから,教職として意識を持たせるための「学校教育相談論」の展開について考察した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 20, p. 211-218, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |