WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0a17ef5c-a448-4028-83be-4c1cfdead594"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "489", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "489"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000489", "sets": ["75"]}, "author_link": ["3013"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "How is it made conscious of the teaching profession? : deployment of the “school education consultation theory” in a teacher training course", "subitem_alternative_title_language": "ja"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "218", "bibliographicPageStart": "211", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中澤, 幸子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "学校の中の行われる教育相談である学校教育相談は,教育実践の中で学習指導と併せて,学校内の全ての教師が行う職務として重要な位置づけにある。そのため,大学の教員養成課程においてもその基礎的な知識や技能を伝え,教職として意識させることが求められており,本学においては,教員養成課程における必須科目として「学校教育相談論」が設定されている。教師を目指す学生たちに,教職としての学校教育相談についてどのように伝え,その重要性を意識させたらよいか。筆者は,「学校教育相談論」の授業を行うにあたり受講学生の実態を調べ,授業の構成を考え, 展開し,学生の理解と評価を実施した。これらのことから,教職として意識を持たせるための「学校教育相談論」の展開について考察した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3013", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nakazawa, Sachiko", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000482", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "キョウショク オ ドノヨウニ イシキ サセルカ : キョウイン ヨウセイ カテイ ニオケル ガッコウ キョウイク ソウダン ノ テンカイ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j20_211-218.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "j20_211-218.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/489/files/j20_211-218.pdf"}, "version_id": "415bfb33-d85e-46c8-9b04-41cda20c85d8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校教育相談論", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成課程", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職をどのように意識させるか : 教員養成課程における「学校教育相談論」の展開", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職をどのように意識させるか : 教員養成課程における「学校教育相談論」の展開", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["75"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000482", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-12"}, "publish_date": "2019-11-12", "publish_status": "0", "recid": "489", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職をどのように意識させるか : 教員養成課程における「学校教育相談論」の展開"], "weko_shared_id": -1}
教職をどのように意識させるか : 教員養成課程における「学校教育相談論」の展開
https://doi.org/10.34429/00000482
https://doi.org/10.34429/000004829c231396-21ce-40bb-96f4-03bf1cf19f1f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j20_211-218.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-12 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 教職をどのように意識させるか : 教員養成課程における「学校教育相談論」の展開 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学校教育相談論 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教職 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教員養成課程 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000482 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
キョウショク オ ドノヨウニ イシキ サセルカ : キョウイン ヨウセイ カテイ ニオケル ガッコウ キョウイク ソウダン ノ テンカイ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | How is it made conscious of the teaching profession? : deployment of the “school education consultation theory” in a teacher training course | |||||||
言語 | ja | |||||||
著者名 |
中澤, 幸子
× 中澤, 幸子
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Nakazawa, Sachiko(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 学校の中の行われる教育相談である学校教育相談は,教育実践の中で学習指導と併せて,学校内の全ての教師が行う職務として重要な位置づけにある。そのため,大学の教員養成課程においてもその基礎的な知識や技能を伝え,教職として意識させることが求められており,本学においては,教員養成課程における必須科目として「学校教育相談論」が設定されている。教師を目指す学生たちに,教職としての学校教育相談についてどのように伝え,その重要性を意識させたらよいか。筆者は,「学校教育相談論」の授業を行うにあたり受講学生の実態を調べ,授業の構成を考え, 展開し,学生の理解と評価を実施した。これらのことから,教職として意識を持たせるための「学校教育相談論」の展開について考察した。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 20, p. 211-218, 発行日 2015-03-31 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |