WEKO3
アイテム
知的障害のある児童生徒における協同学習の可能性 : 「仲間との協同活動」支援の視座
https://doi.org/10.34429/00000490
https://doi.org/10.34429/000004909f25a9e4-3f11-4705-846e-045cad59d7fb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-08 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 知的障害のある児童生徒における協同学習の可能性 : 「仲間との協同活動」支援の視座 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | チテキ ショウガイ ノ アル ジドウ セイト ニオケル キョウドウ ガクシュウ ノ カノウセイ : ナカマ トノ キョウドウ カツドウ シエン ノ シザ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A study on potentiality of peer learning from the viewpoint of peer collaboration activities on students with intellectual disabilities | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 知的障害 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 協同学習 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 仲間との協同活動 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000490 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者名 |
渡邉, 雅俊
× 渡邉, 雅俊
|
|||||||||||
内容 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 定型発達児を対象とした研究において,様々な有効性が確認されている協同学習は,我が国の知的障害児における学習にあまり利用されていない。その可能性を探るために,どのような「仲間との協同活動」が有効であるのかについて,文献による検討を行った。協同学習に関する従来の知見を概観した結果,環境設定では,「活発な相互作用」と「他者観察による学習」が期待できるような教材や設定を準備すること,加えて「プランニング」と「モニタリング」を促す働きかけを行うことが重要であると考えられた。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 19, p. 37-46, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |