WEKO3
アイテム
学びの場としての知的障害養護学校 : その在り方を考える
https://doi.org/10.34429/00000616
https://doi.org/10.34429/000006161408e8f1-529a-4e2c-aae6-0e1c07958b90
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-05-24 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 学びの場としての知的障害養護学校 : その在り方を考える | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | マナビ ノ バ トシテノ チテキ ショウガイ ヨウゴ ガッコウ ソノ アリカタ オ カンガエル | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Special School as a Learning Space : Finding the Reality of Special School for Mentally Disabled | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学びの場 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 知的障害養護学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教師 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 児童生徒 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000616 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者名 |
望月, 公
× 望月, 公
|
|||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 養護学校義務制の完全実施から20余年になる.全国の各地に知的障害養護学校が設置され,現在では525校に及ぶ.量的な意味では整備が進んできていると思われるが,果たして児童生徒の学びの場としての「学校」を考えたときに,それが適切に機能しているのであろうか.ここでは,「学校」としての存在を1.児童生徒の存在,2.教師の存在,3.学校という空間,4.教育実践の四要素として取り上げ,それぞれの在り方や相互の影響性について考察した.また,児童生徒の学びの場として存在する「学校」であっても,それが親との相互間に及ぼす影響関係についても触れた.教師個々の,そして教師集団の在り方が,学びの場としての「学校」の在り方を大きく左右することが明らかになった. | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 8, p. 89-99, 発行日 2003-03-20 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |