WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e93bf0d6-a2c4-499a-83bf-14d7b65500c4"}, "_deposit": {"created_by": 6, "id": "1222", "owners": [6], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1222"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00001222", "sets": ["141"]}, "author_link": ["6552", "6553"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Autonomy of School from the Viewpoint of Its Pedagogical Objective : Organizational Condition for Educational Practice", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1993", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "102", "bibliographicPageStart": "97", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of the Center for Educational Research and Teacher Development, Yamanashi University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "榊原, 禎宏", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6552", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は,学校教育目標の内容と構造が,各学校の自律性の内容と程度を逆照射するという仮説から,山梨県の小学校を事例として,学校教育目標を調査,分析し,学校の自律性とその組織的条件を考察した.その結果,①学校教育目標は学習指導要領の影響を受ける.②「理念目標」的な同目標は,直接的な組織目標たりえていない.③自治体や学校の状況を基底として,独自性の強い目標が見られる場合がある.④「地域」の扱いについても③と同様である.この結果から,学校教育目標は強い共通性・基準性を有する一方,一定範囲での独自性を表明する領域を持つ.両者が予定調和的に表現されうる背景には,同目標の高い抽象性とその徳育重視傾向がある.また,学校の自律性は国家だけでなく,県や市町村との距離でも問われうる.その点で,学校の自律性の発揮は「主体的服従」たりうる.これらの結果から,学校の教育課題の自己完結性に関する検討が課題とされる.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6553", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sakakibara, Yoshihiro", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00001215", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10418176", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0919-598X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ガッコウ キョウイク モクヒョウ カラミタ ガッコウ ノ ジリツセイ キョウイク ジッセン ノ ソシキテキ ジョウケン"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00000618771.pdf", "filesize": [{"value": "678.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 678400.0, "url": {"label": "KJ00000618771.pdf", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/1222/files/KJ00000618771.pdf"}, "version_id": "d1d52599-27f7-4034-8b41-a4d556d4a45e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校教育目標", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校の自律性", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校の公共性", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "組織目標", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校教育目標から見た学校の自律性 : 教育実践の組織的条件", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校教育目標から見た学校の自律性 : 教育実践の組織的条件", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "6", "path": ["141"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00001215", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-10-31"}, "publish_date": "2019-10-31", "publish_status": "0", "recid": "1222", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校教育目標から見た学校の自律性 : 教育実践の組織的条件"], "weko_shared_id": -1}
学校教育目標から見た学校の自律性 : 教育実践の組織的条件
https://doi.org/10.34429/00001215
https://doi.org/10.34429/00001215fdca832f-26fd-4805-a1d6-28eb06a9b152
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00000618771.pdf (678.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-31 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 学校教育目標から見た学校の自律性 : 教育実践の組織的条件 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校教育目標 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校の自律性 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校の公共性 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | ja | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組織目標 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34429/00001215 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
タイトルヨミ | ||||||
ガッコウ キョウイク モクヒョウ カラミタ ガッコウ ノ ジリツセイ キョウイク ジッセン ノ ソシキテキ ジョウケン | ||||||
タイトル(別表記) | ||||||
その他のタイトル | The Autonomy of School from the Viewpoint of Its Pedagogical Objective : Organizational Condition for Educational Practice | |||||
言語 | en | |||||
著者名 |
榊原, 禎宏
× 榊原, 禎宏 |
|||||
著者名(別表記) | ||||||
姓名 | Sakakibara, Yoshihiro(en) | |||||
内容 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論文は,学校教育目標の内容と構造が,各学校の自律性の内容と程度を逆照射するという仮説から,山梨県の小学校を事例として,学校教育目標を調査,分析し,学校の自律性とその組織的条件を考察した.その結果,①学校教育目標は学習指導要領の影響を受ける.②「理念目標」的な同目標は,直接的な組織目標たりえていない.③自治体や学校の状況を基底として,独自性の強い目標が見られる場合がある.④「地域」の扱いについても③と同様である.この結果から,学校教育目標は強い共通性・基準性を有する一方,一定範囲での独自性を表明する領域を持つ.両者が予定調和的に表現されうる背景には,同目標の高い抽象性とその徳育重視傾向がある.また,学校の自律性は国家だけでなく,県や市町村との距離でも問われうる.その点で,学校の自律性の発揮は「主体的服従」たりうる.これらの結果から,学校の教育課題の自己完結性に関する検討が課題とされる. | |||||
言語 | ja | |||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0919-598X | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10418176 | |||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : Journal of the Center for Educational Research and Teacher Development, Yamanashi University 巻 1, p. 97-102, 発行日 1993 |
|||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |