WEKO3
アイテム
学習体験の場としての特殊学級 : その歴史的発展と現代的課題
https://doi.org/10.34429/00001201
https://doi.org/10.34429/00001201328fcbf3-3816-42fc-af2e-9459941f4265
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 学習体験の場としての特殊学級 : その歴史的発展と現代的課題 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特殊学級 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 障害児教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育課程論 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習体験 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生活教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00001201 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
ガクシュウ タイケン ノ バ トシテノ トクシュ ガッキュウ ソノ レキシテキ ハッテン ト ゲンダイテキ カダイ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | Quality of Learning Experiences in the Special Classes for the Handicapped : a Historical Review and Actual Problems | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
広瀬, 信雄
× 広瀬, 信雄
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Hirose, Nobuo(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | これまで特殊学級についての問題は,特殊学級内で,つまり担任個人の技術・力量や入級児童・生徒個人の範囲内において解決が求められる傾向があった.また学校経営上,特殊学級がいっも理想的に機能してきたとは言い難い.これらの問題はくり返し指摘されてきた.平成5年度より文部省は「通級による指導」を制度化,実施した.問題状況を広げつつ,特殊学級は新しい段階に直面している.ここでは特殊学級,非特殊学級に関わりなく指導法や授業の問題を統一的に考える立場から,特殊学級を子どもにとっての学習体験の場ととらえた上で,現実的な問題を整理し,その歴史的背景をたどる.次に各時期における特殊学級での学習体験の特徴を示し,現代的ニーズと役割,それが子どもにとってどのような学習体験の場であるか,を述べ,再び校内における特殊学級の意味を問う. | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0919-598X | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10418176 | |||||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : Journal of the Center for Educational Research and Teacher Development, Yamanashi University 巻 2, p. 144-150, 発行日 1994 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |