WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b97f4402-c76c-4e2c-b39f-6b315a0b76b1"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "2000136", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000136"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:02000136", "sets": ["1708997700845"]}, "author_link": [], "control_number": "2000136", "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Research on rhizomatic learning in early childhood: Focusing on transformation process of five-year-old children\u0027s play", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-02-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "26", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "山梨大学教育学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大野, 歩", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、幼児期におけるリゾマティックな学びを検討することにある。研究方法は、遊びの観察記録をもとにした解釈的アプローチである。分析の結果、子どもたちの遊びはリゾームのように広がっていく様相が示された。その過程において、子どもは《学びの立ち上がり》《体験的な学びの蓄え》《体験知を表出する学びの深化》《学びにおける体験知の汎用》という4つの位相をくぐりながら進み、「子どもの視点」は「富士山」「噴火」「マグマ」「石」「鉱物の種類」へと移行していくことが明らかとなった。また、保育者は、遊びの変容に伴い【共同探究者】【コーディネーター】【ナビゲーター】【創造者】という複数の立場をとりながら、子どもに働きかけていることが分かった。以上を踏まえ、本研究では、幼児期の遊びはリゾームが広がっていくように、プロセス的で発達的で関係論的な絶えざる創発性を表すと結論付けた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "Ohno, Ayumi", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/0002000136", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12782269", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-0418", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ヨウジキ ニオケル リゾマティック ナ アソビ ニ カンスル ケンキュウ : 5サイジ ノ アソビ ノ ヘンヨウ プロセス ニ チャクモク シテ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "24330418_34_15-26.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "24330418_34_15-26", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/2000136/files/24330418_34_15-26.pdf"}, "version_id": "7bfb3e67-9bab-4e22-b9c1-19168a18defb"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼児期におけるリゾマティックな学びに関する研究 : 5歳児の遊びの変容プロセスに着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼児期におけるリゾマティックな学びに関する研究 : 5歳児の遊びの変容プロセスに着目して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["1708997700845"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/0002000136", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-27"}, "publish_date": "2024-03-27", "publish_status": "0", "recid": "2000136", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼児期におけるリゾマティックな学びに関する研究 : 5歳児の遊びの変容プロセスに着目して"], "weko_shared_id": -1}
幼児期におけるリゾマティックな学びに関する研究 : 5歳児の遊びの変容プロセスに着目して
https://doi.org/10.34429/0002000136
https://doi.org/10.34429/0002000136b14e1881-ecf8-4450-b2f5-89a000763370
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
24330418_34_15-26 (2.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-27 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 幼児期におけるリゾマティックな学びに関する研究 : 5歳児の遊びの変容プロセスに着目して | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/0002000136 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
ヨウジキ ニオケル リゾマティック ナ アソビ ニ カンスル ケンキュウ : 5サイジ ノ アソビ ノ ヘンヨウ プロセス ニ チャクモク シテ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | Research on rhizomatic learning in early childhood: Focusing on transformation process of five-year-old children's play | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
大野, 歩
× 大野, 歩
|
|||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は、幼児期におけるリゾマティックな学びを検討することにある。研究方法は、遊びの観察記録をもとにした解釈的アプローチである。分析の結果、子どもたちの遊びはリゾームのように広がっていく様相が示された。その過程において、子どもは《学びの立ち上がり》《体験的な学びの蓄え》《体験知を表出する学びの深化》《学びにおける体験知の汎用》という4つの位相をくぐりながら進み、「子どもの視点」は「富士山」「噴火」「マグマ」「石」「鉱物の種類」へと移行していくことが明らかとなった。また、保育者は、遊びの変容に伴い【共同探究者】【コーディネーター】【ナビゲーター】【創造者】という複数の立場をとりながら、子どもに働きかけていることが分かった。以上を踏まえ、本研究では、幼児期の遊びはリゾームが広がっていくように、プロセス的で発達的で関係論的な絶えざる創発性を表すと結論付けた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育学部 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2433-0418 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12782269 | |||||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education 巻 34, p. 15-26, 発行日 2024-02-21 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
言語 | en |