WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1b6bc801-a713-4fa8-829e-47c992a06345"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "2000138", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000138"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:02000138", "sets": ["1708997700845"]}, "author_link": [], "control_number": "2000138", "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Relationship between proactive learning and life-career resilience in junior high school: Focusing on metacognitive activity and motivation", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-02-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "山梨大学教育学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 健史朗", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学校においてキャリア教育の充実が求められている。特別活動を要としながらも,各教科教育においてもキャリア教育の一端を担う。そのため,本研究では学習における主体的な学びとライフキャリア・レジリエンス(以下,LCR)との関連を検討した。中学生405名を対象に調査を行い,主体的学びの指標となるメタ認知活動および動機づけと,LCR を測定した。メタ認知活動と動機づけを独立変数,LCR を従属変数とした重回帰分析の結果,メタ認知活動がLCR に有意な正と関連を示すことが明らかになった。また,動機づけについては,その種類によってLCR との関連が異なることが明らかになった。このことから,学習内容が生徒のキャリアにどのように関連しているのかという点や学習内容の面白さを教師が伝えたり,生徒自身が考える機会を提供したりする指導が教科教育におけるキャリア教育の一助になることが考えられた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "Tanaka, Kenshiro", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/0002000138", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12782269", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-0418", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "チュウガクセイ ニオケル シュタイテキ ナ マナビ ト ライフ キャリア レジリエンス ノ カンレン : ガクシュウ ニ タイスル メタ ニンチ カツドウ ト ドウキ ズケ ニ チャクモク シテ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "24330418_34_27-36.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "24330418_34_27-36", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/2000138/files/24330418_34_27-36.pdf"}, "version_id": "e825dd62-93b0-4516-9dfc-818bbf539209"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ライフキャリア・レジリエンス", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メタ認知活動", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動機づけ", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学生", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学生における主体的な学びとライフキャリア・レジリエンスの関連 : 学習に対するメタ認知活動と動機づけに着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学生における主体的な学びとライフキャリア・レジリエンスの関連 : 学習に対するメタ認知活動と動機づけに着目して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["1708997700845"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/0002000138", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-27"}, "publish_date": "2024-03-27", "publish_status": "0", "recid": "2000138", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学生における主体的な学びとライフキャリア・レジリエンスの関連 : 学習に対するメタ認知活動と動機づけに着目して"], "weko_shared_id": -1}
中学生における主体的な学びとライフキャリア・レジリエンスの関連 : 学習に対するメタ認知活動と動機づけに着目して
https://doi.org/10.34429/0002000138
https://doi.org/10.34429/000200013888880507-cdc2-49a2-9cd4-af87385915b6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
24330418_34_27-36 (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-27 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 中学生における主体的な学びとライフキャリア・レジリエンスの関連 : 学習に対するメタ認知活動と動機づけに着目して | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ライフキャリア・レジリエンス | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | メタ認知活動 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 動機づけ | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 中学生 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/0002000138 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
チュウガクセイ ニオケル シュタイテキ ナ マナビ ト ライフ キャリア レジリエンス ノ カンレン : ガクシュウ ニ タイスル メタ ニンチ カツドウ ト ドウキ ズケ ニ チャクモク シテ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | Relationship between proactive learning and life-career resilience in junior high school: Focusing on metacognitive activity and motivation | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
田中, 健史朗
× 田中, 健史朗
|
|||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 中学校においてキャリア教育の充実が求められている。特別活動を要としながらも,各教科教育においてもキャリア教育の一端を担う。そのため,本研究では学習における主体的な学びとライフキャリア・レジリエンス(以下,LCR)との関連を検討した。中学生405名を対象に調査を行い,主体的学びの指標となるメタ認知活動および動機づけと,LCR を測定した。メタ認知活動と動機づけを独立変数,LCR を従属変数とした重回帰分析の結果,メタ認知活動がLCR に有意な正と関連を示すことが明らかになった。また,動機づけについては,その種類によってLCR との関連が異なることが明らかになった。このことから,学習内容が生徒のキャリアにどのように関連しているのかという点や学習内容の面白さを教師が伝えたり,生徒自身が考える機会を提供したりする指導が教科教育におけるキャリア教育の一助になることが考えられた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育学部 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2433-0418 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12782269 | |||||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education 巻 34, p. 27-36, 発行日 2024-02-21 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
言語 | en |