WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c6103f0c-62ed-4b43-ab0c-51a764844c80"}, "_deposit": {"created_by": 14, "id": "2000161", "owner": "14", "owners": [14], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000161"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:02000161", "sets": ["1711075191480"]}, "author_link": [], "control_number": "2000161", "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Problem on secondary technology education in Japan : Issue on relation between engineering and technology education", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 丈晴", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "上里, 正男", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "「技術(アール(Art))」の概念は、歴史的に、学問・芸術・工芸などの「自由な技術」と「機械的技術(MechanicalArt)」に分化した。それは、自然科学と密に関係して「科学化」され「工学」が誕生した。このような「科学化」は、学校における技術教育を可能にした。この「工学」と技術教育との関連問題から、日本の中等教育段階における技術教育の概念や、その「設計」教育と「工学設計」の関係を分析し、①普通教育では、戦前は「自由な技術」の工芸の影響を受け、戦後、技術の科学そのものを学ぶのでなく、技術の科学を援用する体験的活動へと転換され、「技術に関する科学や技能」が教育内容にはならないこと、②職業教育では、科学の理解に裏付けられない公式を扱うため「工学」の「科学」との関連に問題を残すこと、③諸外国でも戦前の技術教育は工芸の影響を受けたが、現在では、「技術の科学」である「工学」志向の教育へと転化されつつあることを明らかにした。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "Hayashi, Takeharu", "nameLang": "en"}]}, {"names": [{"name": "Uesato, Masao", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/0002000161", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部付属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ニホン ノ チュウトウ ギジュツ キョウイク ノ カダイ : コウガク ト ギジュツ キョウイク トノ カンレン モンダイ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-03-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j29_33-43.pdf", "filesize": [{"value": "852 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 852000.0, "url": {"label": "j29_33-43", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/2000161/files/j29_33-43.pdf"}, "version_id": "cb3caab8-9e10-477e-8d7a-1a5a2fa240f0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中等技術教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "工学", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "科学", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "技術科教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "工業科教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本の中等技術教育の課題 : 「工学」と技術教育との関連問題", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本の中等技術教育の課題 : 「工学」と技術教育との関連問題", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "14", "path": ["1711075191480"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/0002000161", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-10"}, "publish_date": "2024-04-10", "publish_status": "0", "recid": "2000161", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本の中等技術教育の課題 : 「工学」と技術教育との関連問題"], "weko_shared_id": -1}
日本の中等技術教育の課題 : 「工学」と技術教育との関連問題
https://doi.org/10.34429/0002000161
https://doi.org/10.34429/0002000161b1dca905-549e-4865-9a8c-df08de970b55
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j29_33-43 (852 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-10 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 日本の中等技術教育の課題 : 「工学」と技術教育との関連問題 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 中等技術教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 工学 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 科学 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 技術科教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 工業科教育 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/0002000161 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
ニホン ノ チュウトウ ギジュツ キョウイク ノ カダイ : コウガク ト ギジュツ キョウイク トノ カンレン モンダイ | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | Problem on secondary technology education in Japan : Issue on relation between engineering and technology education | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名 |
林, 丈晴
× 林, 丈晴
× 上里, 正男
|
|||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 「技術(アール(Art))」の概念は、歴史的に、学問・芸術・工芸などの「自由な技術」と「機械的技術(MechanicalArt)」に分化した。それは、自然科学と密に関係して「科学化」され「工学」が誕生した。このような「科学化」は、学校における技術教育を可能にした。この「工学」と技術教育との関連問題から、日本の中等教育段階における技術教育の概念や、その「設計」教育と「工学設計」の関係を分析し、①普通教育では、戦前は「自由な技術」の工芸の影響を受け、戦後、技術の科学そのものを学ぶのでなく、技術の科学を援用する体験的活動へと転換され、「技術に関する科学や技能」が教育内容にはならないこと、②職業教育では、科学の理解に裏付けられない公式を扱うため「工学」の「科学」との関連に問題を残すこと、③諸外国でも戦前の技術教育は工芸の影響を受けたが、現在では、「技術の科学」である「工学」志向の教育へと転化されつつあることを明らかにした。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部付属教育実践総合センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 29, p. 33-43, 発行日 2024-03 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
言語 | en |