ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
  3. 29

ドイツの中等教育における前近代史学習の位置づけ : アビトゥーアへの出題廃止とカリキュラム編成を中心に

https://doi.org/10.34429/0002000166
https://doi.org/10.34429/0002000166
3a770ed9-84a5-4431-867e-64bd6ce0ea0d
名前 / ファイル ライセンス アクション
j29_103-117.pdf j29_103-117 (758 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-04-10
タイトル
タイトル ドイツの中等教育における前近代史学習の位置づけ : アビトゥーアへの出題廃止とカリキュラム編成を中心に
言語 ja
タイトル
タイトル ドイツ ノ チュウトウ キョウイク ニ オケル ゼンキンダイシ ガクシュウ ノ イチズケ : アビトゥーア エノ シュツダイ ハイシ ト カリキュラム ヘンセイ オ チュウシン ニ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル On the positioning of pre-modern history in the secondly education in Germany : A consideration on the abolishing of its questions in Abitur and the curriculum structure
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 象徴化された「近代」
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 前近代史学習
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ヘッセンとバイエルン
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アビトゥーア
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 一般大学教育資格証書
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34429/0002000166
ID登録タイプ JaLC
著者名 皆川, 卓

× 皆川, 卓

ja 皆川, 卓

ja-Kana ミナガワ, タク

en Minagawa, Taku

Search repository
内容
内容記述タイプ Other
内容記述 (1)2000 年代以降のドイツでは、一面的な近代理解による歴史観やそれに基づく排外主義の台頭の中で、ギムナジウム(中等学校)の卒業・大学入学資格試験「アビトゥーア」の出題範囲から前近代史を除外する傾向が進んでいる。(2)そこでアビトゥーアの前近代史出題を廃止したヘッセン州と、残すバイエルン州におけるギムナジウムのカリキュラムを比較し、州ごとの前近代史教育への態度を検討した。(3)その結果、前者では上級課程の1年目までで前近代史を修了するのに対し、後者では上級課程の終盤まで前近代史の履修を残していることが分かった。(4)ドイツの大学入学資格判定では、大学入試のみで決まる日本と違い、上級課程の成績とアビトゥーアの成績が合算され得点化されるため、履修課程の最後に行われるアビトゥーアによる能力測定の内容は、上級課程のカリキュラム編成で決まる。すなわち一般課程から上級課程前期で前近代史を履修し、上級課程後期の近現代学習で歴史構成力を習得し、その学力測定にアビトゥーアを活用するヘッセンに対し、前近代史が上級課程後半に及ぶバイエルンでは、アビトゥーアで前近代史を出題してその履修能力を測る必要がある。(5)したがってアビトゥーアの出題から前近代史が外される傾向は、前近代史軽視の現れとは言えない。(6)これに対し中等教育が中学と高校の二校種制である日本の場合、高校地歴から前近代史を外すと、その学習は必要なくなるため、中学社会歴史の学習事項を批判的に再構築する機会が失われ、一面的な近代理解(象徴化された「近代」)に陥りやすい。
言語 ja
出版者
出版者 山梨大学教育学部付属教育実践総合センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1881-6169
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11414565
書誌情報 ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : Journal of Applied Educational Research

巻 29, p. 103-117, 発行日 2024-03
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-22 07:45:37.767354
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3