WEKO3
アイテム
計算法則をもとに計算の仕方を創造的に考える算数の学習指導
https://doi.org/10.34429/0002000601
https://doi.org/10.34429/000200060106882191-d7fa-4c82-a705-04041ab15156
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | デフォルトアイテムタイプ(梨大)(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-09 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 計算法則をもとに計算の仕方を創造的に考える算数の学習指導 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | ケイサン ホウソク オ モト ニ ケイサン ノ シカタ オ ソウゾウテキ ニ カンガエル サンスウ ノ ガクシュウ シドウ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Mathematics instruction that encourages students to think creatively about calculation methods based on mathematical principles | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
作成者 |
早川, 健
× 早川, 健
WEKO
3616
× 中山, 大輔
|
|||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 計算法則 | |||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 活用 | |||||||||||||||
主題 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 除法の性質 | |||||||||||||||
内容記述 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 計算法則は計算を支配する原理であり数学的に重要な法則であるが,計算ができることを重視する小学校算数の中では暗黙の内に扱われる。しかし,計算法則に基づいて計算過程を考え説明することを通して,論理的に考える力を伸ばすことができる。計算法則を積極的に活用し計算の仕方を考える実践授業を構想し,計算法則を計算の仕方を考える根拠として創造的に学ぶ児童の様相を明らかにすることを目指した。その結果,未知の問題解決に除法の性質を活用する児童は,解決では少数であったが,比較検討では除法の性質を使うと筆算を使わなくても2桁の除法ができるという考えが生まれ,除数が同じ数ならば10以外の数でも除法の性質が活用できることや計算がより簡単にできると考えることができた。計算法則は計算の意味や特徴を明らかにする演算の原理として重要な法則ととらえ指導への示唆としたい。 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子(シンプル) | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ(シンプル) | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/0002000601 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||
収録物識別子 | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 30, p. 147-166, 発行日 2025-03 |