WEKO3
アイテム
自分事として課題を捉え,考えを深める青年期の道徳教育 : モラルジレンマ物語課題に読み物資料を導入した場合の検討
https://doi.org/10.34429/00000428
https://doi.org/10.34429/000004287f52c1da-ceed-433b-8cb2-3c65c3f3b02e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-14 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 自分事として課題を捉え,考えを深める青年期の道徳教育 : モラルジレンマ物語課題に読み物資料を導入した場合の検討 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ジブンゴト トシテ カダイ オ トラエ カンガエ オ フカメル セイネンキ ノ ドウトク キョウイク : モラル ジレンマ モノガタリ カダイ ニ ヨミモノ シリョウ オ ドウニュウシタ バアイ ノ ケントウ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | To promote ego involvement for task solution and considering tasks in adolescent moral education : do reading materials help solve moral dilemma story tasks? | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 道徳教育の指導方法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自分事として課題を捉える | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自我関与 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | モラルジレンマ物語課題 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 読み物資料 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 考える道徳教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 青年期 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000428 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者名 |
小澤, 理恵子
× 小澤, 理恵子
|
|||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 道徳が教科化され,「考え・議論する」道徳へと転換が図られ,道徳科の指導は,読み物教材の登場人物への自我関与中心の学習,問題解決的学習など,道徳的な課題を自分事として捉え,考えを深め,自分で判断し行動へとつなげる方法が求められている.そこで,読み物資料の導入によりモラルジレンマ物語課題への自我関与を高め,課題を自分事として捉え考えを深める試みを,青年期後期の大学生に対して行った.その結果,読み物資料読後にはモラルジレンマ物語課題を自分事として捉え,メタ認知などの自己理解が深まる可能性が示された. | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 22, p. 179-192, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |