ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
  3. 25

英語教育における研究授業後の検討会のあり方について

https://doi.org/10.34429/00004702
https://doi.org/10.34429/00004702
ea3e49e3-452f-450a-b1ab-820830b82550
名前 / ファイル ライセンス アクション
j25_17-36.pdf j25_17-36 (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-03-19
タイトル
タイトル 英語教育における研究授業後の検討会のあり方について
言語 ja
タイトル
タイトル エイゴ キョウイク ニオケル ケンキュウ ジュギョウゴ ノ ケントウカイ ノ アリカタ ニツイテ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル On the Problems of a Teachers’ Meeting After a Lesson Study in English Language Education : Based on the Results of a Focus Group Interview
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 研究授業後の検討会
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 英語教師の成長
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 フォーカス・グループ・インタビュー
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34429/00004702
ID登録タイプ JaLC
著者名 田中, 武夫

× 田中, 武夫

ja 田中, 武夫
kakenhi 山梨大学 13501

ja-Kana タナカ, タケオ

en Tanaka, Takeo
University of Yamanashi https://ror.org/059x21724

Search repository
藤田, 卓郎

× 藤田, 卓郎

ja 藤田, 卓郎

en Fujita, Takuro

Search repository
髙木, 亜希子

× 髙木, 亜希子

ja 髙木, 亜希子

en Takagi, Akiko

Search repository
河合, 創

× 河合, 創

ja 河合, 創

en Kawai, Hajime

Search repository
酒井, 英樹

× 酒井, 英樹

ja 酒井, 英樹

en Sakai, Hideki

Search repository
清水, 公男

× 清水, 公男

ja 清水, 公男

en Shimizu, Kimio

Search repository
滝沢, 雄一

× 滝沢, 雄一

ja 滝沢, 雄一

en Takizawa, Yuichi

Search repository
永倉, 由里

× 永倉, 由里

ja 永倉, 由里

en Nagakura, Yuri

Search repository
宮﨑, 直哉

× 宮﨑, 直哉

ja 宮﨑, 直哉

en Miyazaki, Naoya

Search repository
山岸, 律子

× 山岸, 律子

ja 山岸, 律子

en Yamagishi, Ritsuko

Search repository
吉田, 悠一

× 吉田, 悠一

ja 吉田, 悠一

en Yoshida, Yuichi

Search repository
内容
内容記述タイプ Other
内容記述 研究授業後の検討会(協議会,研究会)は,授業者および参加者の実践を振り返り,教師の成長および授業改善を促す意味で重要な役割をもつ.英語科のみならず他教科の実践においても,様々な形で検討会が行われている.しかし,研究授業後の検討会に関する議論はあまり多くなく,とくに,英語教育においてどのような検討会が,教師の成長および授業改善に結びつくのかといった議論は多くない.本稿では,研究授業後の検討会において,教師がどのような課題を認識しているのかを明らかにし,その課題に対する対応策について検討する.研究授業後の検討会に参加経験のある4名の中学校英語教員と協同研究者3名のプロジェクトメンバーを対象に,フォーカス・グループ・インタビューを実施し,その分析結果に基づき,今後の英語教育実践における検討会のあり方について考察を行う.
言語 ja
出版者
出版者 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1881-6169
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11414565
書誌情報 ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : Journal of Applied Educational Research

巻 25, p. 17-36, 発行日 2020-03
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-18 10:40:21.195257
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3