WEKO3
アイテム
特別支援学校在籍児童生徒の「副次的な学籍」の現状と課題 : 交流及び共同学習の視点から
https://doi.org/10.34429/00004720
https://doi.org/10.34429/00004720f710fbe1-8d17-4ce7-a848-283332afe019
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-23 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 特別支援学校在籍児童生徒の「副次的な学籍」の現状と課題 : 交流及び共同学習の視点から | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | トクベツ シエン ガッコウ ザイセキ ジドウ セイト ノ フクジテキナ ガクセキ ノ ゲンジョウ ト カダイ : コウリュウ オヨビ キョウドウ ガクシュウ ノ シテン カラ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Current Status and Issues of “Deputy Register System” of Special Needs School Students : From the Perspective of Exchange Activities and Collaborative Learning | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 特別支援学校 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 副次的な学籍 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 交流及び共同学習 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00004720 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者名 |
寺島, 和彦
× 寺島, 和彦
× 吉井, 勘人
|
|||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 特別支援学校在籍児童生徒の「副次的な学籍」とは、対象となる児童生徒の主とする学籍を特別支援学校に置き、副次的な学籍を居住地域の小学校、中学校等に置く仕組みのことである。本研究は、まず「交流及び共同学習」の視点から「副次的な学籍」に関する国内の研究について関係資料を収集し、これまでの研究成果とその特徴をまとめた。そして、都道府県及び政令指定都市の教育委員会が、ホームページ上で公開する情報をもとに「副次的な学籍」の取り組みに関する国内の状況をまとめた。本研究は、それらの情報をもとに「副次的な学籍」の現状と課題を検討した。その結果、先行研究との比較で「副次的な学籍」を置く自治体が増加したことを確認し、今後「副次的な学籍」の設置を研究又は検討中の自治体が、全国に点在していることも確認した。この先の調査では、自治体への聞き取りやアンケート等により「副次的な学籍」の実態を検証していくことが望まれる。 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 25, p. 265-283, 発行日 2020-03 |
|||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||
言語 | en |