WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e04091a6-f111-4b1b-858b-571fb8118c37"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "4980", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4980"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00004980", "sets": ["496"]}, "author_link": ["2509"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Quality Assurance and Standards in Education : Can Alternative Standards Asuure the Quality of Education in Germany?", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "15", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "山梨大学教育学部紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 英児", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在、教育の質保証のために国・地方レベルでカリキュラムなどの「スタンダード」を策定し、その達成に向けて各学校の自律的な取り組みを促す動きが世界的に広がってきている。一方で、こうした教育の「スタンダード」の策定と運用に対しては、規格化・画一化を招くとの批判や懸念(「教育のスタンダード化」)もなされており、学校・教師の自律性・専門性と結びついた実践の多様性や革新性(創造性)をどのように担保していくかが緊急の課題となっている。\n本稿では、教育の質保証と「スタンダード」の在り方について検討することを目的に、国・地方レベルでの「スタンダード」による教育の質保証政策に対して、地域・校種・学校段階を越えた学校のネットワークを結成し、独自のスタンダードと質保証のシステムを構築しようとするドイツの試みを検討し、その特質と課題について考察した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2509", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takahashi, Eiji", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00004952", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12782269", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2433-0418", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "キョウイク ノ シツ ホショウ ト スタンダード : ドイツ ニ オケル オルタナティブ スタンダード ノ ココロミ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "24330418_31_1-15.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/4980/files/24330418_31_1-15.pdf"}, "version_id": "e7711d66-ad43-484b-ade2-a3290525e6b4"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育の質保証とスタンダード : ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育の質保証とスタンダード : ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["496"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00004952", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2021-03-31"}, "publish_date": "2021-03-31", "publish_status": "0", "recid": "4980", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育の質保証とスタンダード : ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み"], "weko_shared_id": -1}
教育の質保証とスタンダード : ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み
https://doi.org/10.34429/00004952
https://doi.org/10.34429/00004952dbdd39ed-3c64-4273-9264-60661ebffd86
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
24330418_31_1-15.pdf (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 教育の質保証とスタンダード : ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00004952 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
キョウイク ノ シツ ホショウ ト スタンダード : ドイツ ニ オケル オルタナティブ スタンダード ノ ココロミ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | Quality Assurance and Standards in Education : Can Alternative Standards Asuure the Quality of Education in Germany? | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
高橋, 英児
× 高橋, 英児
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Takahashi, Eiji(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 現在、教育の質保証のために国・地方レベルでカリキュラムなどの「スタンダード」を策定し、その達成に向けて各学校の自律的な取り組みを促す動きが世界的に広がってきている。一方で、こうした教育の「スタンダード」の策定と運用に対しては、規格化・画一化を招くとの批判や懸念(「教育のスタンダード化」)もなされており、学校・教師の自律性・専門性と結びついた実践の多様性や革新性(創造性)をどのように担保していくかが緊急の課題となっている。 本稿では、教育の質保証と「スタンダード」の在り方について検討することを目的に、国・地方レベルでの「スタンダード」による教育の質保証政策に対して、地域・校種・学校段階を越えた学校のネットワークを結成し、独自のスタンダードと質保証のシステムを構築しようとするドイツの試みを検討し、その特質と課題について考察した。 |
|||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育学部 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2433-0418 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12782269 | |||||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education 巻 31, p. 1-15, 発行日 2021-02-22 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
言語 | en |