WEKO3
アイテム
中堅教師が語る教師・学校にとっての異動の意味 : キャリア形成としての異動,リセットのための異動
https://doi.org/10.34429/00004972
https://doi.org/10.34429/0000497280c06188-9700-46d5-a2aa-219438be4f23
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-31 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 中堅教師が語る教師・学校にとっての異動の意味 : キャリア形成としての異動,リセットのための異動 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | チュウケン キョウシ ガ カタル キョウシ ガッコウ ニ トッテノ イドウ ノ イミ : キャリア ケイセイ ト シテノ イドウ リセット ノ タメ ノ イドウ | |||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Meaning of Personnel Changes for School and Teacher : Analyzing Narrative from Mid-Career Teachers | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00004972 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者名 |
東海林, 麗香
× 東海林, 麗香
|
|||||||||||
内容 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 中堅教師が語った異動に関するナラティヴを素材に,異動への意味づけから,異動という機会が教師の発達にどのように関わるのかについて検討した。中心的に取り上げるケースは,異動を希望しながらそれがかなわなかった経験をした後,異動そのものや教師としての専門性についての意味づけが変わった教師 1名(特別支援学校勤務,男性,40代)である。「リセットのための異動」から「キャリア形成としての異動」と意味づけが変容し,その過程で専門性についての認識やキャリア展望も明確化していった。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2433-0418 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12782269 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education 巻 31, p. 327-337, 発行日 2021-02-22 |
|||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
言語 | en |