WEKO3
アイテム
理科の指導法における模擬授業に関する一考察 : 学生の意識調査を手がかりとして
https://doi.org/10.34429/00005078
https://doi.org/10.34429/000050783d85673c-0561-455f-b17d-8e6cc698839c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
24330418_32_151-158 (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 理科の指導法における模擬授業に関する一考察 : 学生の意識調査を手がかりとして | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00005078 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||
値 | リカ ノ シドウホウ ニ オケル モギ ジュギョウ ニ カンスル イチ コウサツ : ガクセイ ノ イシキ チョウサ オ テガカリ ト シテ | |||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | A consideration of trial teaching in science-teaching methods based on a survey of university students | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
杉山, 雅俊
× 杉山, 雅俊
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 24311 | |||||||
姓名 | Sugiyama, Masatoshi(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究の目的は,理科の指導法で実施される模擬授業に対する学生の意識を明らかにし,模擬授業の実施に向けた課題を検討することであった。Googleフォームを利用して,模擬授業を希望する程度と模擬授業を学べることに対する認識を調査した。その結果,分析対象者においては,模擬授業を希望する人数が5割に満たないことが明らかとなった。また,模擬授業を通して学べることに対する認識についてクラスター分析を行った結果,「子どもの実態を想定した授業」「実験に関する安全指導」「理科授業の展開と方法」「授業実践の展開と方法」「授業の文脈からの自己の成長」「実際の授業への適用」の6つのクラスターが見出された。この結果をもとに,模擬授業を実施する前に,模擬授業から何が学べるのかということに対する自身の見方を問い直し,広げたり深めたりする機会を設けることという科目の方向性が導出された。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部 | |||||||
言語 | ja | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2433-0418 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12782269 | |||||||
書誌情報 |
ja : 山梨大学教育学部紀要 en : Bulletin of the Faculty of Education 巻 32, p. 151-158, 発行日 2022-02-21 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
言語 | en |