WEKO3
アイテム
中学校における特別活動の現状と課題 : 生徒会活動を中心として
https://doi.org/10.34429/00000615
https://doi.org/10.34429/000006151d22736f-ecfb-43fc-8379-4447fadcd416
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-05-29 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 中学校における特別活動の現状と課題 : 生徒会活動を中心として | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | チュウガッコウ ニ オケル トクベツ カツドウ ノ ゲンジョウ ト カダイ セイトカイ カツドウ オ チュウシントシテ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Actual Conditions and Problems of Extraclass Activites at Lower Secondary Education : Focused on the Student Council | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 評価 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 特別活動 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 生徒会活動 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 公立中学校 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 国立大学附属中学校 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000615 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者名 |
林, 尚示
× 林, 尚示
× 井上, 有史
|
|||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 特別活動において評価の困難性が従来から指摘されてきた.しかし,特別活動も教育課程の一部であり重要な教育活動であるため,適切な評価が必要である. 本研究では,中学校生徒会活動の調査と分析を通して,特別活動における評価の現状と課題を明らかにすることを試みた.その結果,特別活動の評価においては,評価理念や評価基準と比較し,評価形態,評価方法が画一的であり,充分に意識されていない現状が検証され,今後の課題が明らかとなった.また,国立大学附属中学校においては,特別活動の研究が更に発展する余地のあることが明らかとなった. 今後,学校の教育課程編成において,教師や学校の自律性の更なる向上が望まれる. | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 8, p. 79-88, 発行日 2003-03-20 |
|||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |