WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9b02b0eb-71a7-413d-b4c7-f938d7e0606f"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "456", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "456"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000456", "sets": ["74"]}, "author_link": ["2881"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A study of the theory of competency-based instruction in Germany", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "24", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "高橋, 英児", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "OECDによる国際学力調査(PISA調査)が新たな学力の指標として示した「リテラシー」「(キー)コンピテンシー」は、各国の教育改革に影響を与え、コンピテンシーの育成に主眼を置いたカリキュラム・授業に関する研究と実践が世界的に広がっている。しかし、一方で、このようなコンピテンシー・ベースのカリキュラム・授業改革が、現在のカリキュラム・授業にもたらす影響や課題に関しては、我が国においては十分に検討されてきていない。本研究では、ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業論とそれに対する批判的議論を概観しながら、コンピテンシー志向の授業の課題を検討し、コンピテンシー志向の授業論の意義と課題について考察するとともに、我が国への示唆を探った。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2881", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takahashi, Eiji", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000449", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ドイツ ニオケル コンピテンシー シコウ ノ ジュギョウロン ニ カンスル イチコウサツ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j21_11-24.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "j21_11-24.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/456/files/j21_11-24.pdf"}, "version_id": "1d5429cc-a134-4d2c-92da-58e656279e85"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業論に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業論に関する一考察", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["74"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000449", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-13"}, "publish_date": "2019-11-13", "publish_status": "0", "recid": "456", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業論に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業論に関する一考察
https://doi.org/10.34429/00000449
https://doi.org/10.34429/00000449f565668e-c3e2-43a9-b101-222ca013697d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j21_11-24.pdf (2.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-13 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業論に関する一考察 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000449 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
ドイツ ニオケル コンピテンシー シコウ ノ ジュギョウロン ニ カンスル イチコウサツ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | A study of the theory of competency-based instruction in Germany | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
高橋, 英児
× 高橋, 英児
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Takahashi, Eiji(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | OECDによる国際学力調査(PISA調査)が新たな学力の指標として示した「リテラシー」「(キー)コンピテンシー」は、各国の教育改革に影響を与え、コンピテンシーの育成に主眼を置いたカリキュラム・授業に関する研究と実践が世界的に広がっている。しかし、一方で、このようなコンピテンシー・ベースのカリキュラム・授業改革が、現在のカリキュラム・授業にもたらす影響や課題に関しては、我が国においては十分に検討されてきていない。本研究では、ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業論とそれに対する批判的議論を概観しながら、コンピテンシー志向の授業の課題を検討し、コンピテンシー志向の授業論の意義と課題について考察するとともに、我が国への示唆を探った。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 21, p. 11-24, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |