Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-03-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
中学校理科授業でのタブレットPCの利用に関する生徒の経験と意識 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
チュウガッコウ リカ ジュギョウ デノ タブレットPC ノ リヨウ ニ カンスル セイト ノ ケイケン ト イシキ |
|
言語 |
ja-Kana |
タイトル |
|
|
タイトル |
Students’ Experiences and awareness about use of the tablet PC in lower secondary school science class |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
中学校理科 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
1人1台端末 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
タブレットPC(iPad) |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
意識調査 |
キーワード |
|
|
言語 |
ja |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
計量テキ スト分析 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.34429/00005101 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者名 |
杉山, 雅俊
藤本, 浩平
森澤, 貴之
竹野, 晶弘
深沢, 拓矢
佐々木, 智謙
松森, 靖夫
|
内容 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では,これまでの中学校理科授業でタブレットPC(iPad)を利用してきた中学校第1学年を対象として,その利用に関する経験と意識(役に立った経験と苦労した経験の有無とその内容,今後も利用したいか否かの程度とその内容)の実態を明らかにすることを目的とした。評定尺度法と自由記述法を組み合わせた質問紙調査を実施し,得られた結果について量的分析と計量テキスト分析を行った。その結果,97.1%の生徒が役に立った経験を有していたことが明らかとなり,内容の特徴として10個のクラスターが見出された。また,苦労した経験を有していた生徒が47.4%,概ね問題なく利用できた生徒が45.2%であり,それぞれ同程度存在することが明らかとなり,苦労した内容の特徴として12 個のクラスターが見出された。さらに, 94.8%の生徒が,これからも理科授業でタブレットPC(iPad)を使いたいと考えていたことが明らかとなり,その内容の特徴として12 個のクラスターが見出された。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
山梨大学教育学部附属教育実践総合センター |
|
言語 |
ja |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1881-6169 |
NCID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11414565 |
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : Journal of Applied Educational Research
巻 27,
p. 161-174,
発行日 2022-03
|
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
|
言語 |
en |