ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
  3. 27

中学校理科授業でのタブレットPCの利用に関する生徒の経験と意識

https://doi.org/10.34429/00005101
https://doi.org/10.34429/00005101
bc99cacf-85eb-4790-b156-4600cd40617e
名前 / ファイル ライセンス アクション
j27_161-174.pdf j27_161-174 (896.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-28
タイトル
タイトル 中学校理科授業でのタブレットPCの利用に関する生徒の経験と意識
言語 ja
タイトル
タイトル チュウガッコウ リカ ジュギョウ デノ タブレットPC ノ リヨウ ニ カンスル セイト ノ ケイケン ト イシキ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル Students’ Experiences and awareness about use of the tablet PC in lower secondary school science class
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 中学校理科
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 1人1台端末
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 タブレットPC(iPad)
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 意識調査
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 計量テキ スト分析
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34429/00005101
ID登録タイプ JaLC
著者名 杉山, 雅俊

× 杉山, 雅俊

ja 杉山, 雅俊
kakenhi 山梨大学 13501

ja-Kana スギヤマ, マサトシ

en Sugiyama, Masatoshi
University of Yamanashi https://ror.org/059x21724

Search repository
藤本, 浩平

× 藤本, 浩平

ja 藤本, 浩平

en Fujimoto, Kohei

Search repository
森澤, 貴之

× 森澤, 貴之

ja 森澤, 貴之

en Morisawa, Takayuki

Search repository
竹野, 晶弘

× 竹野, 晶弘

ja 竹野, 晶弘

en Takeno, Akihiro

Search repository
深沢, 拓矢

× 深沢, 拓矢

ja 深沢, 拓矢

en Fukasawa, Takuya

Search repository
佐々木, 智謙

× 佐々木, 智謙

ja 佐々木, 智謙
kakenhi 山梨大学 13501

ja-Kana ササキ, トモノリ

en Sasaki, Tomonori
University of Yamanashi https://ror.org/059x21724

Search repository
松森, 靖夫

× 松森, 靖夫

ja 松森, 靖夫

ja-Kana マツモリ, ヤスオ

en Matsumori, Yasuo

Search repository
内容
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,これまでの中学校理科授業でタブレットPC(iPad)を利用してきた中学校第1学年を対象として,その利用に関する経験と意識(役に立った経験と苦労した経験の有無とその内容,今後も利用したいか否かの程度とその内容)の実態を明らかにすることを目的とした。評定尺度法と自由記述法を組み合わせた質問紙調査を実施し,得られた結果について量的分析と計量テキスト分析を行った。その結果,97.1%の生徒が役に立った経験を有していたことが明らかとなり,内容の特徴として10個のクラスターが見出された。また,苦労した経験を有していた生徒が47.4%,概ね問題なく利用できた生徒が45.2%であり,それぞれ同程度存在することが明らかとなり,苦労した内容の特徴として12 個のクラスターが見出された。さらに, 94.8%の生徒が,これからも理科授業でタブレットPC(iPad)を使いたいと考えていたことが明らかとなり,その内容の特徴として12 個のクラスターが見出された。
言語 ja
出版者
出版者 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1881-6169
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11414565
書誌情報 ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : Journal of Applied Educational Research

巻 27, p. 161-174, 発行日 2022-03
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-18 10:30:56.499919
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3